草間彌生展

テーマ:ブログ
久々にプライベート記事です^^;

大阪国立国際美術館で開催されている

『草間彌生展』に行ってきました。



【草間彌生80歳を過ぎた今も作品を製作されています】

彼女のことは深く知らなくて…

作品も「ドット柄の…」くらいのイメージしか持ってなかったのですが

今回作品を見て衝撃を受けました!

なんだか…凄い。。。

なんともいえない作品から発するパワーに

頭(脳)も体(心)も圧倒されて

『疲れました(-ω-;)』

見るのにこんなにパワーのいる作品は私、初めてでした。

でも、普段味わえないような刺激を受けて

見終わった後は、爽快な気分で会場を後にしました。


会場ロビーにも作品が展示されています。


会場内も撮影OKの作品空間


このオブジェ可愛い♪



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/08 13:11
    草間彌生さんって、奇抜な人?
    くらいのイメージしか
    なかったのですが、

    インスタレーション、
    面白いですね。

    ドット柄が特徴なんですね♪
  2. 2012/03/08 17:31
    カボチャのオブジェ。。。
    この御方だったのですね(((☆0☆))))。。。
    深くは知らない御方でしたが、80歳で意欲的!!!
    ステキですね~^-^///
    拝見して、私も元気をいただけました♥~~*


    ↓ 町屋のスケッチ、お仕事とはいえステキですね~~*
    クリスマスロ~ズも大好きです\(~.~)/

    幼稚園の頃、岡崎の美術館のすぐ傍で3年間過ごしました。今は大阪北部ですが、JR駅が京都・神戸の中間で、どちらも用あってよく出かけます。
    どうぞよろしく~~/***
  3. 2012/03/10 08:52
    フジホームさん

    草間さん…私も「奇抜な芸術家」くらいのイメージしかなかったんですが、友人に誘われ行った今回の個展。凄かった…(-ω-;)あまりの壮絶な生きざま。。。内なる自分との戦い、苦しみから生まれる作品。彼女は今精神病院に入院しながら作品を生みだしているそうです。。。
  4. 2012/03/10 09:01
    シフォンケーキさん

    草間さん…いろんな意味で凄い方のようでした^^;
    とにかく凄いエネルギーで刺激をいただきました!

    当社は京都の東山に比べ、ちょい地味な西山エリアにありますが^^;
    田舎的のどかな雰囲気も残りつつ、穴場な史跡・寺院もあり良いところです^^
    171号線を少し入ったところにありますので、機会があれば是非遊びにきてください♪

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/masami/trackback/119397