我が家の顔 ~黄色のランタナ~
はじめまして。
自称写真家 相方の「都の楽」です
前回、紅葉の写真でデビューしました。
これからもちょくちょく登場しますので、よろしくお願いします。
いやぁ~、それにしても昨年の紅葉はきれいでした。
今年もと思いきや、「京の幸」さんが膝を痛めてしまい先週は断念。
その膝もなんとか気力で回復させた「京の幸」さんとともに、
今週こそはと思いきや、なんと次は私が新型インフルエンザに・・・
という訳でこの三連休も断念せざるをえないことになりました
そこで、今回は表題にもかかげています「庭に咲く花」を
ご紹介します。
記念すべき第1回は黄色のランタナです。
ランタナは宿根草で毎年我が家の花壇を華やかに飾ってくれます。
3年前に葉が斑入りのポット苗を購入し1株植えただけなのですが
今では両手を広げても足りないくらいの大きさに成長しました。
今年も初夏から咲き始め、今も咲き続けています。
(葉の斑は土壌の関係もあり無くなりました。)
毎年、冬に枝を根元までバッサリ落としますが、春になると
また元気に芽を出してくれます。
そしてみるみるうちに枝を伸ばし、たくさんの花を
咲かせてくれます。
ランタナは、写真のように小さな花がたくさん集まって
1つの愛らしい花を作っています。
開花期も長く、宿根なのでノーメンテナンス花壇には
オススメの可愛い花ですよ。
我が家には、他のランタナもありますので、
またぼちぼち紹介していきます
~去年の紅葉~燃えるような赤
先日の伊吹山ドライブは紅葉見物という感じではなかったので、
今度の休日にこそは、と思いきや・・・
伊吹山の帰りに立ち寄った関ヶ原古戦場跡の狼煙台?まで登ったのが
引き金になったのか、膝を痛めてしまい
この土日はおとなしくさせられるはめに。
なんたって蹴上がりが30センチ近くもある階段を何段も登ったので。
イヤ、年のせいかも
石田三成陣地跡の方に行ったのですが、さすが家康の陣地跡は
そんなに大変じゃなく楽勝で見学できるみたいです(後で知人に聞いた話ですが)
ところで、外にも行けないこんな日は、パソコンの前に張り付け。
そういえば確か去年の紅葉見物は感激したなぁ~と思いつつ
画像を改めて見返してみると やっぱ感激 感激
それでは、感激の3連チャンをどうぞ
こちらは、京都ではお決まりの東福寺。
お次は、こじんまりした常寂光寺。
極めつけは、岩倉実相院です。
雑誌などでよく見かけますが、本当にこんな燃えるような真っ赤な
紅葉をこの目で見たのは初めてだった気がします。
去年は台風も少なく、葉っぱが落ちることなく紅葉したのが
良かったみたいですが、今年はどうでしょうかね~。
ちなみに、これらは去年の11/30の画像です。
(すべて相方のニックネーム「都の楽」さん撮影)
やっぱ、今年も「燃えるような赤」絶対見た~い。
そのためにも早く膝よ治っておくれ~
初ブロです。よろしく!!
はじめまして
タイトル通り、徒然なるままに・・・書いていきます
よろしくお願いします。
いよいよ秋も深まり、そろそろ紅葉にと先日伊吹山まで行ってきました。
その二日前の新聞に「伊吹山紅葉見ごろ」なんて1面に載っていたこともあり、
朝はかなり冷え込みましたが、思い立ってひとっ走り
ところが伊吹山ドライブウェイのゲートは大渋滞。
と思いきやなぜかUターンする車ばかり。
ふとゲート前の案内板をみると頂上気温0度の表示
なんと頂上付近凍結のため頂上駐車場1キロ手前までしか行けないとのこと
結局、それでも私たちは3000円払ってゲートを通過することにしました。
途中、色づいた山々をバックに写真を撮りながら、上へ上へと行きました。
するとなぜか通行止めのはずの頂上に到着(いつの間に解除になっていたのか・・・)
頂上はうっすら雪化粧。わぉー。きれい~と言うか寒~い
でも冷たく澄んだ空気は肌を凛とさせてくれました。
琵琶湖もきれいにみえて景色は最高でしたよ。
そして冷え切った後はあったかいヨモギうどん(写真左)。
長い列にならんでようやくほっこり。
本当は、紅葉見物のつもりだったのですが・・・。
※伊吹山のあとは、胡麻の郷と関ヶ原古戦場跡にも行ってきました。