我が家の顔 ~黄色のランタナ~

テーマ:ブログ

はじめまして。

自称写真家デジカメ 相方の「都の楽」ですニコニコ(男の子)

前回、紅葉の写真でデビューしました。

これからもちょくちょく登場しますので、よろしくお願いします。

 

 いやぁ~、それにしても昨年の紅葉はきれいでした。

今年もと思いきや、「京の幸」さんが膝を痛めてしまい先週は断念。

その膝もなんとか気力で回復させた音符「京の幸」さんとともに、

今週こそはと思いきや、なんと次は私が新型インフルエンザに・・・病気(男の子) 

 という訳でこの三連休も断念せざるをえないことになりましたダウン

 

そこで、今回は表題にもかかげています「庭に咲く花」を

ご紹介します。

記念すべき第1回は黄色のランタナです。

黄色のランタナ

 

ランタナは宿根草で毎年我が家の花壇を華やかに飾ってくれます。

3年前に葉が斑入りのポット苗を購入し1株植えただけなのですが

今では両手を広げても足りないくらいの大きさに成長しました。

今年も初夏から咲き始め、今も咲き続けています。ハート2

(葉の斑は土壌の関係もあり無くなりました。)

毎年、冬に枝を根元までバッサリ落としますが、春になると

また元気に芽を出してくれます。

そしてみるみるうちに目枝を伸ばし、たくさんの花を

咲かせてくれます。

ランタナは、写真のように小さな花がたくさん集まって

1つの愛らしい花を作っています。

開花期も長く、宿根なのでノーメンテナンス花壇には

オススメの可愛い花ですよ。

我が家には、他のランタナもありますので、

またぼちぼち紹介していきます花

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

~去年の紅葉~燃えるような赤

テーマ:ブログ

先日の伊吹山ドライブは紅葉見物という感じではなかったので、

今度の休日にこそは、と思いきや・・・

伊吹山の帰りに立ち寄った関ヶ原古戦場跡の狼煙台?まで登ったのが

引き金になったのか、膝を痛めてしまい病気(女の子)

この土日はおとなしくさせられるはめに。

なんたって蹴上がりが30センチ近くもある階段を何段も登ったので。

イヤ、年のせいかも汗

石田三成陣地跡の方に行ったのですが、さすが家康の陣地跡は

そんなに大変じゃなく楽勝で見学できるみたいです(後で知人に聞いた話ですが)

 

ところで、外にも行けないこんな日は、パソコンの前に張り付け。

そういえば確か去年の紅葉見物は感激したなぁ~と思いつつ

画像を改めて見返してみると目  やっぱ感激 感激ハート2

それでは、感激の3連チャンをどうぞビックリマーク

こちらは、京都ではお決まりの東福寺。

お次は、こじんまりした常寂光寺。

極めつけは、岩倉実相院です。

雑誌などでよく見かけますが、本当にこんな燃えるような真っ赤な

紅葉をこの目で見たのは初めてだった気がします。

去年は台風も少なく、葉っぱが落ちることなく紅葉したのが

良かったみたいですが、今年はどうでしょうかね~。

ちなみに、これらは去年の11/30の画像です。

       (すべて相方のニックネーム「都の楽」さん撮影)

やっぱ、今年も「燃えるような赤」絶対見た~い。

そのためにも早く膝よ治っておくれ~音符

 

 

 

初ブロです。よろしく!!

テーマ:ブログ

はじめましてクローバー
タイトル通り、徒然なるままに・・・書いていきます音符

よろしくお願いします。


いよいよ秋も深まり、そろそろ紅葉にと先日伊吹山まで行ってきました。

その二日前の新聞に「伊吹山紅葉見ごろ」なんて1面に載っていたこともあり、

朝はかなり冷え込みましたが、思い立ってひとっ走り車

 

ところが伊吹山ドライブウェイのゲートは大渋滞。

と思いきやなぜかクエッションマークUターンする車ばかり。

ふとゲート前の案内板をみると頂上気温0度の表示目

 なんと頂上付近凍結のため頂上駐車場1キロ手前までしか行けないとのこと汗

 

結局、それでも私たちは3000円払ってゲートを通過することにしました。

途中、色づいた山々をバックに写真を撮りながら、上へ上へと行きました。

するとなぜか通行止めのはずの頂上に到着チョキ(いつの間に解除になっていたのか・・・)

 

頂上はうっすら雪化粧。わぉー。きれい~と言うか寒~いスノーマン1

でも冷たく澄んだ空気は肌を凛とさせてくれました。スマイル(女の子)

琵琶湖もきれいにみえて景色は最高でしたよ。

 

そして冷え切った後はあったかいヨモギうどん(写真左)。

長い列にならんでようやくほっこり。

本当は、紅葉見物のつもりだったのですが・・・。

※伊吹山のあとは、胡麻の郷と関ヶ原古戦場跡にも行ってきました。

 

 

 

 

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
529位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
108位 / 188人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

京の幸

こんにちは。
三重県でエクステリア関係の仕事をしています。
休日は、庭を眺めながらデッキでお茶をするのが楽しみです。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧