安全のボルボ、世界初の「歩きスマホ対策用エアバッグ」を開発!?

テーマ:ブログ
ボルボ・カー・ジャパンは4月1日、世界初の「歩きスマホ対策用エアバッグ」の開発に成功し、その試験映像を公開したと発表した。映像はエイプリルフールである本日限定で公開される。

昨今、スマートフォンを操作しながら歩行する “歩きスマホ”が社会問題となっている。歩きスマホは本人だけでなく、周囲の歩行者にも怪我や重大な事故を引き起こす可能性のある危険な行為で、歩行者の安全を考えるボルボにとって、決して無視できない問題だ。

ボルボは歩きスマホによる衝突被害を軽減するため、また、この問題に多くの人の目を向けていただくため、新しいエアバッグの開発に着手した。

今回完成した「歩きスマホ対策用エアバッグ」は、ボルボ全車に標準装備される先進安全&運転支援機能「インテリセーフ・テン」同様、ミリ波レーダー、赤外線レーザー、デジタルカメラからなる3つのセンサーで、歩行者同士の衝突の危険を検知。衝突が避けられないと判断した場合、エアバッグを作動させ衝突被害を軽減する。

ボルボ・カー・ジャパンは、このエアバッグの実用に向けた本格的な開発を、スウェーデン本社に提案すべきかどうか検討している。

車両に加え、歩行者やサイクリストも検知する自動ブレーキ・システムや、世界初の歩行者エアバッグをはじめ、ボルボはクルマに乗る人の安全はもちろん、歩行者の安全も考えたクルマづくりを続けていく、としている。

引用:http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20150401-10221314-carview/

こんな夜更けにドライブかよ
庭ブロ+(プラス)はこちら