コキアで箒を作っちゃいました☆

テーマ:庭の事
コキアって知ってます??
別名「ほうき草」です。
コキアのタネは、「とんぶり」です。
畑のキャビアと言われるアレです。
みんな食べたことありますよね!?

マリモみたいにまぁ~るく育つ一年草で、秋には真っ赤に色づきます。
ひたち海浜公園などは非常に有名です。
非常にかわいくて、家を建てたらぜひ植えたいと思っていました。

去年の春、家の設計中にプランターで育てたんです。
しかし、なんと新居に引っ越し当日に盗難にあったんです!!
引越のトラックには植物を乗せられず、その日は前の借家に置いて行きました。
次の日に取りに行ってみると・・・・なんとっ!!!!
どこにもコキアちゃんが見当たらないじゃあないですかぁ~
なんとも悲しい出来事でした。

しかししかし!!もうコキアを植える場所まで決めていた私!!
急いでホームセンターに向かい、コキアの苗を買って植えました。

なぁ~んて話をしたいのでは無く、話を戻すと・・・・・
コキアは上述の通り、別名『ほうき草』
だったらホウキを作ってみようと思い、昨年育てたコキアのご遺体を使い、箒の作成しました(実は一昨日)

昨日の記事の写真で、マナ娘が持っているのが、その箒です。
オリーブの木の補強用に購入した竹と麻縄を使い、竹のにコキアを結びつけると・・・
結構いい感じの箒になりました。

竹ぼうきと比べて、箒が柔らかく、きれいにごみを掃くことができます。
結構かわいく出来たので、玄関に置いてみました。

「玄関の掃き掃除が楽しくなりそう~」
なので、お掃除よろしくお願いしますネ。
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ide
    2011/03/09 10:02
    懐かしいものを拝見させていただきました。20年以上前によく作りました。
    コメントありがとう御座います~☆
    当ブログの記念すべき初コメントです。

    「ホウキ草でほうき」昔はよく作っていたんですかね。
    正直私も数年前までは知りませんでした(^^;
    作ってみたら、ムスメ(2歳)が気に入ったらしく、掃き掃除の真似をして遊んでいます。作るのも楽しいし、子供への教育にはいいかもっ!?

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ethanol/trackback/86688

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
719位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
474位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク