ブログタイトル変更

テーマ:ブログ
タイトルを変更しました☆

だいわま~ん!!
しゃき~~ん!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

t-falのお鍋

テーマ:お料理の事
『取っ手が取れる~t-fal~♪』のお鍋セットがほしいのです☆☆☆りんご

引越をしたときに、我が家はガスコンロから、IHクッキングヒーターへ進化を遂げたのです。そのため、使える鍋が殆ど無くなってしまいました。必要最低限の鍋をホームセンターで揃え、今でもそのまま使っています。(まだまだ使える!!)序々に買いかえればいいや~と思っていました。

実は、フライパンだけは、ガスコンロ時代のものを使い続けています。IHでもOKと書かれていたためですが、ガスコンロで使用していたためか、もしくはO百円だった為か、お鍋が激しく歪んでいるんです。IHのプレート面の接触面積が極端に少なく、熱の伝わりが悪いのです。強火にしたってお肉がなかなか焼けません。

『t-fal=取っ手が取れる』が非常に魅力的!!収納はすっきりだし、食洗器に入れることができるのです!!
お金に余裕あれば即購入ですが・・・・



てわけで、購入したわけでも注文したわけでもありません。
ただただ妄想しているわけです。

コキアで箒を作っちゃいました☆

テーマ:庭の事
コキアって知ってます??
別名「ほうき草」です。
コキアのタネは、「とんぶり」です。
畑のキャビアと言われるアレです。
みんな食べたことありますよね!?

マリモみたいにまぁ~るく育つ一年草で、秋には真っ赤に色づきます。
ひたち海浜公園などは非常に有名です。
非常にかわいくて、家を建てたらぜひ植えたいと思っていました。

去年の春、家の設計中にプランターで育てたんです。
しかし、なんと新居に引っ越し当日に盗難にあったんです!!
引越のトラックには植物を乗せられず、その日は前の借家に置いて行きました。
次の日に取りに行ってみると・・・・なんとっ!!!!
どこにもコキアちゃんが見当たらないじゃあないですかぁ~
なんとも悲しい出来事でした。

しかししかし!!もうコキアを植える場所まで決めていた私!!
急いでホームセンターに向かい、コキアの苗を買って植えました。

なぁ~んて話をしたいのでは無く、話を戻すと・・・・・
コキアは上述の通り、別名『ほうき草』
だったらホウキを作ってみようと思い、昨年育てたコキアのご遺体を使い、箒の作成しました(実は一昨日)

昨日の記事の写真で、マナ娘が持っているのが、その箒です。
オリーブの木の補強用に購入した竹と麻縄を使い、竹のにコキアを結びつけると・・・
結構いい感じの箒になりました。

竹ぼうきと比べて、箒が柔らかく、きれいにごみを掃くことができます。
結構かわいく出来たので、玄関に置いてみました。

「玄関の掃き掃除が楽しくなりそう~」
なので、お掃除よろしくお願いしますネ。

庭にオリーブの木

テーマ:庭の事
庭にオリーブの木を植えました(土曜日ですが・・・・)

オリーブの木を選んだ理由
現在我が家には楓の木が一本あるだけ、やっぱり緑がほしい~ということで、常緑樹を植えることにしました。
年末にTDLに行ったときに見たオリーブの木に私(の奥様)が一目ぼれ!!
ど~してもオリーブの木が植えたくて色々と調査し、満を持して購入!!


オリーブの木を2本植樹
どうせオリーブを植えるなら実を収穫したいっ!!というの私(妻はこういうのヤラナイです!!私の仕事!)
オリーブって殆どが自家不成実だそうで、一本だけだと実がならないそう。

という訳で、2本購入に決定っ!!
1本目:写真の左奥に植わっている大き目の木(2mくらい!?)品種は
    判りません。植木屋が忘れてしまったらしい・・・。ルッカかな!?(あくまで私の予想。見た感じです。)
2本目:写真右奥の小さいもの。ネバディロブロンコ
    小さいながらも枝ぶりがお気に入り~
    そのうち拡大写真載せます。



購入し車に積み込んで、早速庭に植えてみました。
植える手順は・・・
①芝生を剥がす
   年末に貼ったばかりで未だ根も這っていなく、ペロンとめくれました。ん~大丈夫かな・・・・芝生が心配
②穴を掘る
   スコップでホジホジしました。
③腐葉土と石灰を混ぜ混ぜした土を作成し、穴の底部に少し敷く
   比率は、元の砂8、腐葉土1.5、石灰0.5くらい。あくまで感覚です。
④オリーブの木を穴に入れる。
⑤木を妻の納得がいく方向に合わせる(最重要POINT)
⑥隙間に③の残りを詰めて、足でグリグリ踏みつける。
   (根は隙間があると伸びにくい!!と思う)
⑦竹を3方向から組み、竹同士を針金で強力に固定
   ラジオペンチでグリグリ・・・
⑧竹にくくりつける部分に麻の布を巻きつけ、その上から麻縄で縛る。
   ビニルテープよりも見た目が良いでしょ~!?
⑨お水をジョウロでちょろちょろ差し上げる。
   植物を植えたら水やらないとネ。
以上!(自己流ですので、真似される方は自己責任でお願いします。)

これから大きくなっていくのが楽しみです。
緑豊かな素敵なお庭にしたいですね。

お庭ではしゃぐムスメの姿に、家を建てお庭を作ってよかったなぁとつくづく思うわけです。
個人的には収穫したオリーブでピクルスを作ってピザ焼いて、ワインを飲む日を夢見ているわけです。

祝☆ブログ開設

テーマ:ブログ
本日ブログ開設

新居に引越し約半年
春もすぐそこまでやってきて、すっかり暖かくなってきました。
せっかくの新居でのハッピーな生活なので、ブログに残して見ましょう~と
思い立ち、本日よりブログスタートです。

飽きたらやめます。ずっと続く気はしないが・・・・

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2020/08      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
726位 / 2474人中 up
ジャンルランキング
468位 / 665人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

じゅげむじゅげむごこうのすりきれずかいじゃりすいぎょのすいぎょうばつうんふうらいばつくうねるところ

31歳既婚(♂)子供一人(2歳♀)。2010年8月に新築。新居での生活満喫中。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧