庭にオリーブの木

テーマ:庭の事
庭にオリーブの木を植えました(土曜日ですが・・・・)

オリーブの木を選んだ理由
現在我が家には楓の木が一本あるだけ、やっぱり緑がほしい~ということで、常緑樹を植えることにしました。
年末にTDLに行ったときに見たオリーブの木に私(の奥様)が一目ぼれ!!
ど~してもオリーブの木が植えたくて色々と調査し、満を持して購入!!


オリーブの木を2本植樹
どうせオリーブを植えるなら実を収穫したいっ!!というの私(妻はこういうのヤラナイです!!私の仕事!)
オリーブって殆どが自家不成実だそうで、一本だけだと実がならないそう。

という訳で、2本購入に決定っ!!
1本目:写真の左奥に植わっている大き目の木(2mくらい!?)品種は
    判りません。植木屋が忘れてしまったらしい・・・。ルッカかな!?(あくまで私の予想。見た感じです。)
2本目:写真右奥の小さいもの。ネバディロブロンコ
    小さいながらも枝ぶりがお気に入り~
    そのうち拡大写真載せます。



購入し車に積み込んで、早速庭に植えてみました。
植える手順は・・・
①芝生を剥がす
   年末に貼ったばかりで未だ根も這っていなく、ペロンとめくれました。ん~大丈夫かな・・・・芝生が心配
②穴を掘る
   スコップでホジホジしました。
③腐葉土と石灰を混ぜ混ぜした土を作成し、穴の底部に少し敷く
   比率は、元の砂8、腐葉土1.5、石灰0.5くらい。あくまで感覚です。
④オリーブの木を穴に入れる。
⑤木を妻の納得がいく方向に合わせる(最重要POINT)
⑥隙間に③の残りを詰めて、足でグリグリ踏みつける。
   (根は隙間があると伸びにくい!!と思う)
⑦竹を3方向から組み、竹同士を針金で強力に固定
   ラジオペンチでグリグリ・・・
⑧竹にくくりつける部分に麻の布を巻きつけ、その上から麻縄で縛る。
   ビニルテープよりも見た目が良いでしょ~!?
⑨お水をジョウロでちょろちょろ差し上げる。
   植物を植えたら水やらないとネ。
以上!(自己流ですので、真似される方は自己責任でお願いします。)

これから大きくなっていくのが楽しみです。
緑豊かな素敵なお庭にしたいですね。

お庭ではしゃぐムスメの姿に、家を建てお庭を作ってよかったなぁとつくづく思うわけです。
個人的には収穫したオリーブでピクルスを作ってピザ焼いて、ワインを飲む日を夢見ているわけです。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/ethanol/trackback/86561

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
610位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
386位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク