冬になりましたね・・・


バラを助けなきゃ!!!

テーマ:ガーデニング


またまた大雪情報です!

青森の酸ヶ湯温泉の5m越えは仰天積雪で想像を絶する多さですが、

私の住む秋田横手市も東北有数の豪雪地帯です!

ついにバラのアーチ、パーゴラが雪でスッポリ埋まってしまいました・・(笑)

ホントはバラにとっては笑っていられない非常事態なんですけど・・・(涙)

初夏に元気に咲いてくれるか心配で・・・。

上の写真がアーチとパーゴラを掘り起こす前の写真で下の写真が掘り起こした後の

写真です。バラを育てている方なら分かると思いますが、積雪量が軽く2mを越えました。

4月中旬まで雪が消えるかどうかかなぁ・・・



正直な所、パーゴラは大丈夫だと思うけどアーチは押し潰される危険大です(涙)(涙)(涙)

雪が無くてバラの仕立て方を自由に出来る地方の方が羨ましいです。

雪の為に制約があって自由な発想で見せる仕立て方が出来ずに残念無念です!

そんな環境でもガーデニングを楽しんでいる人達がいることを知って欲しいです・・・。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/02/28 22:14
    こんばんは~。
    はじめまして。

    凄い事になってますね。
    私の住む京都府北部 今年は降っては消え、降っては消えの繰り返しでしたが、去年、一昨年と 2m弱の雪が降りました。(うちの辺りは特に多い)
    屋根に上がり 雪を下したり、しかもその下にはバラ。
    折れたり 裂けたり大変でした。
    思うように仕立てることは なかなかできないです。

    でも・・・・楽しいです。だから出来るんですね。
    2013/03/01 22:33
    コメント有難う御座います!京都もそんなに雪が降るんですね!雪と格闘している方がいる事を改めて知りました。お互いがんばりましょう!!

  2. 2013/03/01 14:49
    雪雪・・・・
    凄いですね~
    薔薇さん~ガンバレ~
    旭川の積雪深は・・・70cm位かな
    確かに雪国でのお花さんたちは、大変ですよね
    その分!!力強いかも!!
    2013/03/01 22:40
    有難う御座います!頑張ります!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/emuzu2/trackback/146350

プロフィール

エムズパパ

サロン・ド・エムズと言うヘアサロンをしております!サロンの庭でローズガーデンを作りお客様や近隣の方々に見て楽しんでもらっております!

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
93位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
24位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

〒013-0521        秋田県横手市大森町字大森46サロン・ド・エムズ     ℡0182-26-3318