九州の秘境 五木村 五家荘
テーマ:ブログ
2011/11/19 18:04
15日早朝の飛行機で熊本空港へ 機中から阿蘇山の全容を眺め まず感激
秘境を巡る旅なのでマイクロバスに揺られ細い山道をクネクネと走る。
1日目は子守唄の五木村へ。 子別峠ではガイドさんの真に 迫った親子のわかれの説明にほろりと。 村はダム建設で殆んど 高台に移転していたが「自然を守る」という強い反対運動で中止された。
道の駅に「五木の子守唄」を題材にした彫刻コンクールの作品があちこちにある。
「ママ あいたいよ」と題した作品
母の背に頬をつけた幼子
母を恋い、父を慕ってつらい浮世の明け暮れを幼子たちが歌う哀切な子守唄に村の貧しさが偲ばれる。 (=_=)
五家荘
平家落人伝説が残る奥深い山間に点在する集落。
紅葉を期待して行ったがきれいに色づいていなく少しがっかり
せんだん轟の滝
日本の滝百選にも選ばれている落差70mの滝
樅の木吊り橋
梅の木轟の滝
どこも滝壺まで下る 下る。 下れば上らなくてはならないのでよく歩いた。
通潤橋
田に水を入れるため6月~9月までアーチを描いて放水される様は きっと見事でしょう。 今も土、日、祝日に観光用に放水されているとのこと。
コメント
トラックバック
この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/toyotoyo/trackback/110390
http://blog.niwablo.jp/toyotoyo/trackback/110390