1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

まだトマトが・・・・。

テーマ:ブログ
柿の木の葉も殆ど落ち、サツマイモを収穫して




我が家の今年の収穫は終わり・・・・。と思ったらトマトが益々元気に


新しい葉がでて、トマトの実も徐々に大きくなって。









トマトは「夏」というイメージがあるのですが、夏真っ盛りの時期よりも

実の数は今の方が遥かに多いので驚いています。

いつまで元気なトマトが見られるのか興味が出てきましたので、このままトマトを切らずに様子を見ていようと思っています。

さて、どうなるのでしょう?

庭ブロ+(プラス)はこちら

松の落葉2

テーマ:ブログ
松の木の葉が落ちるとスゴイ事になると言う事を昨日書いたのですが、本日松の葉が大量に落ちてくる現場に遭遇!
強風だったので松の木が大きく揺れてその度に茶色くなった松の木の葉が遠くへ飛んでいきました。





その量は物凄く、何もなかった地面がみるみる松の葉で覆われて行きます。





掃除をして綺麗だった場所が僅か2分ほどで写真の通り。

自然ってスゴイ!

等と感心してしまいました。



これが、土になったら良い作物が出来そう!

松の落葉

テーマ:ブログ
我が家に松の木がある時は、さほど感じなかったのですが、松の木の葉が落ちるとスゴイ事になるんですね。
大きな松の木から大量の葉が落ちてフワフワになっていました。





松の木の葉はそれ程たくさん落ちないという認識だったのですが、今日大きな松の木の下を通るとビックリするくらいの松の葉が積もっていました。





2日前に通った時は桜やイチョウの葉が目立っていて松の木の葉は殆ど気にならなかったので、1日か2日で落ちてきたものと言う事になります。





吹き溜まりではこんもりと盛り上がり、フワフワで気持ちよさそうでした。

サツマイモ採れた!

テーマ:ブログ
栽培と言うより、埋めてみたといった感じで芽が出てしまったサツマイモを植えたのが7月30日の事で、時期が大きく遅れたので殆ど期待はしていなかったのですが、・・・・・


なんと!収穫!!!





上の写真のサツマイモを丸ごと植えたのではなく、芽が出て葉っぱになった部分だけを切り落として、ダメ元で「どうなるだろうね~」等と言いながらナスの間に埋めてみたのです。


何の知識も無いので、葉っぱが枯れたら掘れば良いと思っていたのですが、親せきに「それじゃ腐っちゃうよ」と言われて、慌てて掘って見ると・・・・。


ちゃんとイモがあるじゃないですか。
ラッキー!
期待を全くしてなかっただけに、嬉しさ2倍!!





小っちゃくても不恰好でも初収穫のサツマイモ
大事に食べなくちゃ。
と、思っていたのは私だけ!


出かけている間に、娘が二人で完食!
「美味しかったよ」だって。

一口ぐらい残しておけよ!!
とほほ・・・・・・。

銀杏

テーマ:ブログ
東京はイチョウの紅葉も散り始めいよいよ冬本番という
感じが強くなってきました。





ところで、イチョウと言えば「銀杏(ギンナン)」ですよね。
すぐに食べ物に結びついてしまうのですが・・・。

今年は都内の某所で大量の銀杏を拾ってきました。
取り切れないくらいに落ちていたのですが、誰も拾わないので
ほうきと塵取りを持って、チョチョイと集めると
大収穫!


他にも荷物があったので、泣く泣く半分だけ拾って帰りました。
その半部でも、大きなざるに一杯の銀杏が。




11月の上旬に収穫して1ヶ月以上。
酒のつまみとして毎日楽しみに食べています。
でも、まだまだたくさん残っているのです。




少々重たい思いをしたのですが、その甲斐は十分にありました。
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
449位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
286位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク