すっかり 涼しくなりました。(*≧∀≦)ノシ 

テーマ:

すっかり 涼しくなり 夜になるのが 早いこと、早いこと 6時をすぎると 
  あーーっというまに 夜になってしまいます。 ・゚・(p゚Дq`*)・ 散歩 

これから ドンドン 冬支度が始まっていきます。

年末まで あっという間 バリバリ頑張らねば・・・ (ι´∀`*)ん~

旅に でかけたい・・・ また ・・・ 

秋ですね

 


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村
庭ブロ+(プラス)はこちら

タカショウ製品 エバースクリーン

テーマ:外構・エクステリア

今回はタカショウさん製品の エバースクリーンを施工しました。 
 サイズは現場の寸法なので 特注寸法で パネル枠三段、寸法等々 オーダーメイドでした。

ラミネートはやはり タカショウさんの商品はきれいですね。(*≧∀≦)ノシ 
今回の写真は 作業途中・・・・ 枠にパネルが入る予定です。 エバースクリーン1

エバースクリーン2

エバースクリーン3
エバーアートウッドの門扉を設置 いい感じです。

 



 



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村 ポチお願します。

庭師の仕事って ・・・・ ・・・ ・・

テーマ:日記
今日は滋賀県でも 強い雨が降りました。っていうか 降ったり、止んだり おいおい・゚・(p゚Дq`*)・って感じでした。
剪定2
最近ですが 下請仕事で剪定をしました。 
公共の剪定って まあ 前からですが 「バッツン・バッツン」に切っていく仕事にいつしかなってしまいました。

これは 庭師さん、造園屋さんの責任が半分 仕事を取る 元請さんの知識不足 仕事を出す役所さんの知識不足 半分 責任があるんではないでしょうか・・・・ 
いつからなんでしょうか・・ こんなに美しくない街路樹、 バツバツになった公園 非常に残念です。 

剪定
前の会社で営業に配属された一年目(8年程前でしょうか)に 役所の樹木管理の担当さんに怒られたのは・・・・ なつかしです。 
 当時の担当の方は 造園屋さんと同じくらい 植木に関して思い入れがありました。 

今は・・・・ 
 
とりあえず 安く 安く ・・・・・ 

仕上がりどの程度にしましょうか? って聞いても 後5年程切らなくてもいいように バッツり・・・・
 5年も切らなくても良い 木が どこにあるのでしょうか?

景気が悪いから? 木が伸びるから悪い? 

将来 庭師という言葉がなくなる Xデー が くるだろう ・・・・・ 

そう ならないように 小さい会社ですが 頑張っていきます。 (*≧∀≦)ノシ 

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

「ポッチ よろしくお願します。」

日本の石を使う事って減ってきました。

テーマ:造園・ガーデニング

昨今は日本の石材を使用した、お庭って減ってきました。っていうか 日本庭園自体がへってきました。

 ・・・・ 外構(エクステリア)が主体となっている 今日 ちょっと寂しいっていうのが本音・・・(@´~`@)

でも 提案しているのも うちらです。・・・・ 複雑です。 

石材等々 ほとんど 中国、ベトナム等々 諸外国からの輸入品・・・ やっぱり安いですもの・・・

でも 複雑・・・・・ こんな事いってはあれですが 物が日本製と比べるとイマイチ・・・ でも日本産はやはり高価 複雑です。 エクステリア・造園共々 業界の事を真剣に考える時期に突入してるんだろなっと思う今日この頃です。

 

石畳1

石畳 写真の石は疋田石です。 面が比較的平らで使いやすい石材 (福井産)

 


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

ブログランキング参加してます。 ポチお願します。

滋賀県の天気は少々・・・結構悪目 今週

テーマ:日記

天気予報を見て ため息が自然にもれる 今日この頃です。 (@´~`@)

今週 外構工事を着工予定ですが・・・・・・ 予報80% ・・・(ι´∀`*)ん~ テンション(@´~`@)う~ん

やっぱり すっきり晴れた日に着工したいですよね。 ・・・・っていうか 初日ってほとんど掘削からはじめますもんね。

匠ガーデンは雨でもがんばります。 ・・・ 少々の雨ならね。・・・ 

おかげ様で仕事の方は順調に受注さして頂いております。 大変長い間待って頂いているお客様

もう少し・・もう少しお待ちください。  ・゚・(p゚Дq`*)・

 

野洲市 外構 和モダン

只今 以前の外構・造園の写真整理中です。 HPもそろそろ更新しないと・・・・

やること沢山ありありです。 ・・・・ 

でも 楽しいです。

ではでは 

やっとこさ 暑さが ましになりましたね。

テーマ:日記

やっとこさです。 (@´~`@) 暑さがましになりました。 

わたくし 暑いのと 寒いの苦手です・・・・・・・ 春 秋 春 秋 だったらいいのに・・(*≧∀≦)ノ

今回は今月初めに完成した外構紹介です。

最初のヒヤリングでは モダンでシックな感じと お聞きしていましたが・・・ 

僕がご提案したのは ・・・ー> ナチュラルでメルヘンな感じ・・・ 

 ーーーー> えええええっっっ って感じでしたが お話の回数を重ねていくにつれて 絶対こっちの方が

 好きだと確信しましたよ。ぼく・・・  

そして 出来上がりが こんな感じ ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ

栗東市 T邸 外構全景 

レンガの2色をランダムに配色して 駐車場とアプローチに散りばめ アプローチは樹脂砂利を使用もちろん

暖色系の石の色・・・(*≧∀≦)ノ

門柱は 少々曲線を入れ 丸ガラスブロックを右下に配置しました。 

栗東市 T邸 門柱デザイン

段々と 出来ていく過程で すごく 楽しみにして頂いていました。

門柱のライトは 花を形どったランプを使用して 奥様コダワリの 白い口金ポストを設置しました。

そしたら こんな感じ 

出来上がったら 奥様いわく・・・ よかったわぁーー っていってもらいました。

ね! こんな感じでよかったでしょ。っていうと ほんまやわーーー って。

門柱の裏にわ 手型と メッセージを書き込んでいただきました。 

 書き込む時の 真剣な眼差し・・・ (ι´∀`*)~  見てて ハラハラしましたよ。

 お子さんの方が サラーーーット 書いていただて こうゆのって 大人より子供の方が 案外上手に

 書いてもらえるんですよね。(*≧∀≦)ノシ

ご苦労様でした。

門柱の裏に手型+記念 ちょっと見にくいですが・・・

 今回も楽しい外構工事となりました。 

次回は このお宅の真後ろの お友達のお宅をご紹介します。 

そうそう 終盤まで 木はいらーーーーん って 言っておられましたが 最後に門柱の前に紫陽花を

入れてもらいました。 いれたら良くなったわーーって 言って頂いて大変うれしーーいです。

 

 

 

プロフィール

アンティーク調レンガのアプローチと木製フェンスがナチュラル感あふれる南欧風エクステリア。

匠ガーデン

滋賀県で外構(エクステリア)、造園(ガーデニング)、庭の管理(剪定、消毒、施肥、草刈)の設計、施工を営業しています。家の外周りから庭の事まで、なんでも相談ください。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧