植木でイメチェン

テーマ:ブログ

やはり背の高い樹木を数本庭に取り入れるとお庭の雰囲気は驚くほどに変わりますニコニコ(女の子)



わたしの庭でも2本ほど背の高い木を取り入れており、いい感じに強い日差しを遮ってくれ、またなによりいいのが、青々と葉が茂る初夏にそよ風に吹かれなびく音がなんとも心地よいんですよね・・。


本格的のガーデニングにとりくみたいのならば植木はお勧めですねハート2



庭自体もとても立体的になりますので見た目の美しさもぐぐっとアップします。




事前にしっかりとした樹木の特性を知っていることで
たとえ初心者であっても、しっかりとした庭づくりが可能なので自信をもって取り組んでみて下さいね!




もちろん専門のガーデニング業者などにお願いして、木を搬入することになります。


この木の花の雰囲気が好きだから!とか、フルーツが食べれるから!という簡単な気持ちで庭に入れると後々お手入れが大変になるのは覚悟しててくださいね!



ホットマッサージジェル リリココ
庭ブロ+(プラス)はこちら

芝のはなし

テーマ:ブログ
前回に続き芝生の話です。


芝をガーデニングに取り入れる上でまず必要になるのが、芝の苗を選ぶことです。


基本的にヨーロッパ風の芝と和風の芝があり、さらにそこからタイプが別れています。





和風の芝生は日本の気候に適しており、湿度に強く乾燥に弱いです。


洋風の芝生は、コンディションが整っておればどんどん成長し、成長しすぎるために定期的な芝刈りが必要とされます。広く芝を弾くのであれば芝刈り機の購入を同時にお勧めします。




ご自分の住む地域の気候やご自宅の庭の環境に適した芝選びが必要となります。


お近くのガーデニングショップなどで専門のスタッフに相談しているのもいいと思いますよ。



芝生に初めてチャレンジするのであれば、まずはお試し程度に小規模に初めてみてはいかがでしょうかハート2



芝は欠かせない!

テーマ:ブログ


ガーデニングと言ってもそのお庭のスタイルは十人十色。

そのスタイル(様式)は驚くほどに多いですニコニコ(女の子)


私の庭は基本的にガーデニングの本場イングランドの庭園をイメージして作っています。なかなか自分の理想通りの雰囲気作りは難しいのですが・・・。



暖かな日差しに生える庭造りに欠かせないのが青々とした芝生です。

みためも良いですし実用性があるので絶対にお勧めです。



広いスペースがなくても気軽に取り入れることができますよ。

熱い日差しの照り返しを和らげてくれる効果があるほかに、さむーい季節も温かく庭を取り囲んでくれます。




芝を植えるコンディションとして求められるのが、まず日の当たりが良いということ、そ
れから水はけが良いのは必須です。特に水はけに関しては気を付けてください。


意外と簡単に根崩れをおこしてしまうのです。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
670位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
137位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク