1  |  2  |  3    次>    

鶏頭のお花が見頃です

テーマ:ブログ
我が家のお庭にある鶏頭の花。
今がとっても見頃です。
鶏頭って、勝手に冬のお花というイメージだったのですが、今頃咲くんですね!
ビックリしました。

ちなみに我が家の鶏頭は、スタンダードなボルドー。
あの深みのある色がとっても好きです。

それに触り心地もフワフワでとっても気持ちがいいですよねっ
来年はもっともっと鶏頭ゾーンを増やそうかな?

女性ホルモンバランス
庭ブロ+(プラス)はこちら

スッキリ!

テーマ:ブログ
初盆を控えた今年は、お庭の木をバッサリ&スッキリ剪定してもらいました。
毎年秋口頃お願いするのですが、今年は例外で。
だってふと庭を見ると、葉っぱが茂ってジャングルになりかけていたんです(汗)
お盆にお客さんが来て、ジャングルはまずい!と急いで依頼しました・・。

お陰で今年の夏は、我が家の庭もスッキリ涼しげ。
庭がスッキリすると、なんだか気分もスッキリしますね。

庭のメンテナンス

テーマ:ブログ
ガーデニングを始めてまだまだ初心者ですが、ガーデニングに限らずお庭もしっかりとメンテナンスをしないいけませんね。
一軒家、マンションなどでもメンテナンスが変わりますが、木を植えている家庭ならば剪定や刈り込みで余分な枝を切り姿を整えます。
全ての枝にまんべんなく日光が当たり風通しもよくなり、花が多く咲いて害虫の発生も抑えることができます。
しかし、剪定や刈り込みは木の種類や時期で違うので事前に確かめておきましょう。

多年草の切り戻しや株分けですが、多年草は一年中葉を茂られているものと生長を休んでいる時期には、葉や茎などの地上部は枯れることがあります。
生長時期に地上部が枯れる物は枯れた部分を切り戻せば良いのですが、枯れた多年草も鑑賞できるようなススキなどはそのままでも良いでしょう。
春には新しい芽が出て葉を切り戻します。
そして、株分けですが多年草は植えたままにしておくと木部が木質化したり、芽の数が増え過ぎとなり育たなくなります。
なので、株分けは食物の種類違いますが大きくなり過ぎたり、芽が混み合ったときに行いましょう。

多年草もあれば一年草もあり(笑)一年草は年に数回植え替えを行い、たくさんの花を咲かせるには咲き終わった花の摘み取りも必要です。

これがお庭のメンテナンスで誰もが大変だと感じる除草。
夏場は特に抜いても抜いても直ぐに生えイタチごったみたいです(>_<)
大きくなると余計に根が張って抜きにくくなるので、出来れば雑草が小さいうちに抜きましょう。
これが大変で時間ある人は毎日抜いている人もいますよね。

一番大切な水やりは植物にとって生命の源であり、露地植えのものは植え付け後、根付くまでと夏に雨が降らない場合、水をあげましょう。
そして、鉢植えは土が乾いた時に水を与え鉢底から流れるくらいたっぷり。
夏場は乾きやすく1日2回必要な時もあるでしょう。

土壌の表面を腐葉土やバーク堆肥などを与え土の乾燥や雑草を抑え、冬越し前の多年草や夏の暑さに弱い植物の株元に与えましょう。

最後に病害虫ですが、剪定や切り戻しで葉がゴチャゴチャならないようにし風通し良くするのが重要。
それでも、害虫が発生すれば素早く薬剤などで除去してあげましょう。

綺麗な花を咲かせるまで子供の成長と一緒で、愛情を込めお世話もしなければいけないということですね。

プラセンタサプリの選び方

マンションの庭

テーマ:ブログ
マンションの一階に住んでいる方たちのお庭を見ることができるのですが、一部屋とても綺麗な手入れをしている庭があります。
季節に合った花を植えかえていて、今はアジサイが綺麗に咲いています。
先日、たまたまその部屋に住んでいる人にばったり会いました。
想像通り、定年退職された年配のご夫婦でした。
やはり時間的に余裕がある人は、庭の手入れの時間がとれていいですね。
マンションなのでそこまで広い庭ではないのですが、鉢植えとかも綺麗に並べられていて、花の種類もたくさんあるのですが、バランスがよくとても品のいいお庭ですね。
隣の方が知り合いで「お隣さんってお庭素敵ね」と言ったところ、肥料をよくまくからその匂いが臭くて~と言ってました(笑)

憧れのイングリッシュ・ガーデン

テーマ:ブログ
やはりお庭=ガーデニングと言えば、イングリッシュ・ガーデンではないでしょう?
色んなタイプのお庭がありますが、やっぱり私の理想のお庭はイングリッシュ・ガーデンです(^^)/~~~
テレビで観ていても画面から癒され楽しくワクワク気分になれるのですが、果たして理想のお庭が私のもできるのでしょうか?
そして、何より英国流はテラスで気軽にいつでもティータイムができるような雰囲気で、王侯貴族だけでなく庶民の人々も一緒に、お庭を楽しむために作られ、人それぞれの個性や工夫されたお庭が特徴であり魅了させるんだと思います。
その中でも私の理想は、化粧砂利を敷き詰め長いベンチを置き、ツタをからませたガーデンアーチに大好きな野バラで埋め尽くし、自然な雰囲気で癒される空間を演出してくれるお庭が良いですね。
たくさんの野ばらに絡ませたアーチをくぐってみたいですね。

オンリーミネラル エトヴォス
1  |  2  |  3    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
610位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
128位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク