アジアンモダンなお庭が理想

テーマ:ブログ
リゾート的アジアンモダンなお庭が理想で、バリの高級リゾートにいるような異国の雰囲気漂うお庭だと最高です飛行機
それは、自然な質感を楽しめ心和むお庭だと良いな~ハート2
解放感、せせらぎが安らぎのある癒しの空間を演出し、アジアン雑貨も飾りながら一層リゾート気分も醸し出し、夜になればロウソクを灯したりお香を焚き友達とお酒を飲みながら、リゾート地でくつろいでいる気分に浸りながら、会話も盛り上がりお洒落で大人の時間を楽しむなんて考えただけでもワクワクします目
欲言えば白り浜辺のビーチやプールなんてあれば、更にバリ風で最高なんですが、それらの代わりにちょっとした水辺を作るチョキ
そして、ビーチ感も出るよう白いテントも張り、シンプルで白や茶等の自然素材を使い、ワシントンニアパーム、ヤシ、ソテツ、トウジュロ、ドラセナなど、アジアン植物の代表と竹をたくさん使いながら、お洒落で癒されるお庭にしたいです(^^)

庭ブロ+(プラス)はこちら

マンションのベランダを上手く利用したお洒落なお庭

テーマ:ブログ
マンションでも最近では、うまく空間を利用しベランダガーデンを楽しむ人が増えています。
我が家はマンションなので、お洒落なお庭が理想は無理だと諦めていたんですが、要約ベランダを上手く活用しお洒落なお庭を実現出来そうです(^^)
先ず、ウッドデッキを敷き狭い空間でも置ける棚つき格子ラティスを置きます。
上部分にお花やつる系を格子部分にひっかけ、下の部分には鉢や雑貨を飾ると可愛くお洒落です。
また、ガーデンニンググッズも棚に置いておけば、使いたい時に慌てて探すことなく、一目で分かり直ぐに使えます。
日当たりも良好で、あまりにもそのままにしておくのも勿体なくて、以前からお庭がしたくて理想のお庭に辿り着きました。
出来れば無難な茶色で統一し、お花いっぱいのベランダにして癒されたいです☆

和風でししおどしがあるお庭

テーマ:ブログ
本人の私はやはり和風でししおどしがあるお庭に憧れるんです星


昔、祖母の家にあった和風庭園のししおどしが忘れられず、子供ながらにも未だ印象にあり、日本独特の風情を感じさせてくれます花


また、私は海外の友達が多く家に遊びに来ることもあり、和風のお庭にしたいんです!!


できれば、品格・伝統のあるお庭が理想です。


そうなれば、やはり洗い砂、化粧砂利、敷砂利などと使い落ち着きの空間を演出したいです。


玄関前には紫雲石、小さな池、灯篭、水琴窟がありつくばいに溜まる水がしたたれば最高!!


そして、室内からはお花や樹木に加え、水滴の音色に癒され垣根にはちょっとした目隠しや仕切りに、
四つ目垣、袖垣、庭木戸などと使うなど、和風のお庭を最高の演出するのが理想ですクローバー


日本のお庭は海外でも大人気で取り入れている人もいるんですよ。


欲言わば茶室などがあれば、より一層、和風の感じが引き立つでしょうけどね!?

手入れのしやすいお庭

テーマ:ブログ
綺麗なお庭を維持するには当然お手入れが必要です。
水やり、肥料、草引きなど、それらのお手入れがあるからこそ維持できるのです。
しかし、中には時間が無い人や草引きがストレスになり止めてしまった人もいるでしょう。
そんな人に最適なのは、手入れのしやすいお庭にすれば良いのです。
例えば、成長の遅い植物、特に手間の要らない植物を植えれば、そんなに手入れをしなくても育ちます。
また、樹木や植物を植えるスペースを区切る、コンパクトにする、石貼りをするなどお手入れがしやすいお庭になります。
その他にも、奥行きのあるお庭は雑草が生えると、奥まで手が届きにくく大変です。
なので、奥に手の手入れのしやすい高い植物、手前に背の低い植物を植えるなど、工夫すると手入れがしやすく楽しめます。
手入れのしやすい芝生を植えるのも良いかも知れません。
時間がなくてもお庭は欲しいですよねハート2

雑草が生えにくく癒されるお庭

テーマ:ブログ
せっかく綺麗にたくさんのお花に囲まれたお庭なのに、雑草がボ~ボ~だと台無しですよね(+_+)


また、特に夏場は雑草も生えるのが早く普段から、こまめに雑草を抜くことが大切です。


正直、雑草むしりは面倒で特に炎天の中では、熱中症が心配でついついそのまま放置したり・・・。


しかし、時間が無いとそのままで雑草引きを延び延びにしてしまうと、雑草も生え放題の環境を作ってしまいます。


そこで、雑草が生えにくくお花や緑いっぱいで、癒されるお庭だといいと思いませんか?


先ず浮かぶのは除草剤でしょうが、できれば除草剤を使わずにできる方法グッド

あるんです!!!

タイル・レンガ・敷石・枕木を敷くと雑草が生えにくくなりますが、ちょっとコストは掛かります(-"-)


後は、砂利や化粧小石や塩をまくのも効果があるそうです。


確かに雑草は大変ですが、その大変さもお花や緑への愛情でもあり後に綺麗なお花を咲かせ、


私達を癒してくれるのかも知れませんけどね!?


でも、やっぱり雑草が生えいにくいお庭が良い~

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
568位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
122位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク