タクシー事情について

テーマ:中国旅行
バスや地下鉄などももちろんあるが、その交通がまだ不便ともいえる国は中国です。

中国旅行時などにどのような交通が便利かというと、やはり先にタクシーだと思います。
地元の人もタクシーをとてもうまく利用しているようで、その台数もかなり多いです。

乗り方は日本と同じ「空車」ランプがついたタクシーに手を挙げて止めメーターをたおしてから出発するが、日本とは異なる点も多々あるそうです。

北京のタクシーはマナーは悪いと有名だったが、最近ではかなりの改善も見られます。

上海などではまた、他のタクシー事情があるようで、同じ中国でも都市によって事情が変わるようです。
庭ブロ+(プラス)はこちら