そんな日本語使うか!?

テーマ:ブログ
寒っ!寒っ!寒っ!寒っ!

 日本ってこんなに寒かったですか!?
 って、冬になるとホントこの言葉しかでてこないですね(笑)

寒がりなのに、スノーボードをこよなく愛する、
 奈良の庭(造園)・エクステリアリフォーム専門店のにしはら造園
西原智です。 


先日、三重県桑名市にある、
なばなの里に行ってきた話なんですけど。


その時僕は、再来年あたりに結婚予定の彼女と
 一緒に行ってきたんですよ。


その彼女なんですが、まーーー頭の回転が速くて,
奈良でもトップレベルの高校を卒業したらしく、
その中でも優等生やったらしいんです。


かという僕は、反対にあまり勉強ができる方ではなかったので、
中学生時代なんかは、数学のテストで50点とろうもんなら、
100点を取ったかのように喜んでいましたね。


そんな彼女なんですが、ちょっと変わったところがあるんですよ。


それは何かって言うと、
「そんな日本語使う!?」って事が多いわけなんです。

でですね。 どれだけおかしいというかというと、
例えば、一緒にスノーボードに出掛けた時に、
リフトに乗るじゃないですか。


その時に、上まで向かう時に
木がポツンポツンと立っているところをリフトが通っていったんです。


その時に彼女がカワイらしく、

「わー綺麗な~。ええ~景色やな~。
この木々の間を通るのがええな」 


え!?木々!?


木々って言葉日常でいます!?
そこは、林でええーやん!!
なんでそんなワザワザ難しい言葉を使うねん(>_<)(笑)
って突っ込んでまうぐらい、
普段使わないよーな日本語を使いたがるんです。


そんな彼女と、先日なばなの里に行ってきたんです。

なばなの里って言うたら、
イルミネーションが有名で、
「ここだけ、まだクリスマスかい!!」
て言うぐらい、それはそれは綺麗なまばゆいイルミネーションなんです。


それで、19時ごろに着いたんですけど、
二人分のチケットを2枚買って、
「よっしゃ入ろかーー!!」ゆーて、
テンションマックスで入って行ったわけですよ。

やっぱりイルミネーションはめっちゃ綺麗で、
周りにいる人も、めっちゃ感動してたんですよ。

「うわーすげーなー!!」
「ほんま綺麗な―ーー!!!」
「いやー見に来てよかったわ~ーー!」

なんて、周りの声が聞こえてくるわけですよ。


僕も彼女に、
「いや~きれいな~(^o^)」って言うたら、
彼女が一言、


「これはまさに、花々のイルミネーションや~!!!(食べ物リポーター彦○呂風)」


ええええーーーーーー!!!
花々のイルミネーションってそのまんまやん!!!!
花々とか日常使わんし!!!!
しかも、彦○呂のように言うとか久しぶりに聞いたし!!!!(笑)

そんなツッコミをいれつつなばなの里を堪能しました。


と、これだけ話しても、あんまりお役に立ててないので、
植木屋として一つお役立ち情報を!


なばなの里にあった梅なんですが、
もうすぐ花が咲くかなって感じでした。


あなたのお庭に梅があるのであれば、
花は咲きそうですか?


もし、花が咲きそうにないなーと感じたら、
理由は色々ありますが、
多くの場合以下の点が理由化もしれません。


1 花芽を切っている
2 虫がついている
3 土が悪い

の3点のいずれかだと思います。
(他にも原因は色々考えられますが、
それは実際に見て見ないと分からないんでごめんなさい)


なかでも、僕たちが初めて剪定をさせて頂くお客さまで、
梅が咲かないという方の多くが1の花芽を切ってしまっている、
と言うのがそうです。

なので、来シーズンぐらいは気をつけて
剪定してみてくださいね。


ちなみに愛知県の豊橋周辺なら、リフォーム会社だけど、
この会社がおすすめですよ。
 
















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/n-zoen/trackback/117345

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
592位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
122位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

西原造園 庭ブログ

奈良の造園(庭)・エクステリアのリフォーム専門業者です。草引きをしなくていいようにしたい。駐車違反にならないようにしたい。生垣の掃除をしなくていいようにしたい。玄関のアプローチの段差でつまずきそうで危険。ブロック塀が傾いて危険。などなど、、、ガーデニングをする時や、私生活でのお庭の悩みを解消する造園屋です。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧