1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

冬本番

テーマ:ブログ
冬本番になってきましたね!
こんなに寒くても、冬の植物たちは生き生きとしていて
みるたびに元気をもらいます!

実は去年からうちの近くにニワトリが住み着いているんです。
性別は雄鶏。
なので、深夜から朝まで頻繁に鳴いています。

そして、その子は雨の日も台風の日も雪の日も、
木の枝の上でじっと暮らしているんです。

寒そうでかわいそうだな、なんて思いますが、
ただ毅然と生きている彼に対して同情は無用ですね!

さて、今日は母から連絡がきました。
以前贈ったカタログギフトで夫婦揃って温泉旅行にいったとのことです。

とても喜んでくれていて、嬉しかったニコニコ(女の子)

また機会があったら贈ろうと思います。
庭ブロ+(プラス)はこちら

台風一過

テーマ:ブログ
昨日はわたしの住んでいる地域にも
台風が上陸しました。

みなさんは大丈夫でしたか?

まだある程度風は強いですが、
午後からは台風一過の青空が広がり
久しぶりの太陽に出会うことができました!

嬉しい〜ニコニコ(女の子)

ベランダガーデンの植物たちは
避難させたので無事です!

家庭菜園で世話をする人たちを度々みかけましたが
畑の野菜たちは無事だったかなぁ?

近況とお誕生日会

テーマ:ブログ
とっても久しぶりになってしまいましたが、
みなさんお元気でしょうか?

今、私のベランダ・ガーデンは
いつになくすっきりしています。

引っ越してきたときから育ている
大きなガジュマルと、
レモンバーベナ、セージの鉢植えが1つずつ。

ここ数年は度々長期で海外にいっているので、
しばらく新しい苗は増やさず、
丈夫な子をすこしだけ育てて行くことにしました。

さてさて、この間はお庭好きの友達とアフタヌーンティーでお誕生会
してきました。

秋をイメージしたお菓子たちをみていると
自分もなにか作ってみたいなあという衝動に駆られます。

秋は和菓子もいいですよね〜!

そんなことをかんがえながら
カフェでゆったり秋の風を感じている
昼下がりです。

日曜の夜

テーマ:ブログ
こんばんは!

ミニトマトのうどん粉病ですが、
薬をかけた後はよくなるものの、
何度か再発していますエーン(女の子)

どうしたものか・・・

とりあえずは、しばらく薬はおやすみして
様子を見る予定です!


さて、今夜は海外ドラマを見ながら
日曜の夜を過ごしています。

コーヒーはスタバの豆をひいて
ハンドドリップ♪

とても美味しいです!

コーヒーと言えば、
アマン東京のアフタヌーンティーで飲んだカフェラテがおいしかったなぁ〜!

今月は予定がたてこんでおらず
とてもゆっくりなので、
またホテルのアフタヌーンティーにいきたいと思います☆

それではおやすみなさいショートケーキ

ミニトマトのうどん粉病

テーマ:ブログ
こんにちは!
かなりお久しぶりですが、みなさんお元気でしょうか?ニコニコ(女の子)

わたしはとても元気です!!
・・・が、ベランダでコンテナ栽培しているミニトマトちゃんたちが、植えてある三株ともうどん粉病にかかり、ちょっと焦っています…>_<…

なるべく薬には頼らないようにしようと、水で薄めた木酢をかけ、うどん粉病がでている葉を取り除いていたのですが、あまり効果はなく( ; ; )

梅雨に入り、不安定な時期にも関わらず、毎日葉を捥いでいるので、株が弱ってしまいそうで心配です。。。

なのでもう薬に頼ることにしました…>_<…

明日噴射してみます!

治りますように!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
602位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
383位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク