若い頃植えた色々な植物を丁寧に育てたいと思い試行錯誤しています。
みなさんの成功談、失敗談など色々学んで生きたいと思いますのでよろしくご指導ください。

赤松の新芽を欠くについてアドバイスが欲しいのですが・・・

テーマ:ブログ


赤松を育てているんですが、3月末から4月はじめにかけて

「みどり」というのでしょうか、新芽が出ています。



ことしもこの「みどり」を摘んだのですが、

また、今になって新しい芽が出ています。


ご近所さんに聞いたら、7月15日くらいに

この新芽を摘んだほうがよいとのアドバイスをもらったのです。



しかし、そうなると年2回の新芽欠きとなり

木の負担も大きいような気がします。




いったいどのような新芽欠きが正しいのでしょうかねぇ。










庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/22 18:57
    芽摘みは一回でいいと思いますよ。
    赤松だったら僕らはいつも中芽で摘んでます。
    時期は四月後半から
    遅くても六月か七月の頭までです。
    こちらは浜松なので
    地方によってやりかたが
    違うかもしれませんが
    一応ってことで(^-^)
  2. 2010/07/22 21:23
    bariさんと同じく1回でいいと思いますよ~
    木自体の負担も大きくなりますし、
    6月中に摘むのがいいと思いますね
    秋になると、芽の伸び具合がいい感じになりますよ
    7月も後半とか、8月に入ってからだと
    芽の伸び具合がかなり短めで
    お手入れもしにくいし、見た目も チョット・・・

    こんなとこで参考になったかな~??

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/aira-gardener/trackback/62502

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
473位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
300位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

hayao

狭いながらも庭をいじるのが大好きです。
芝、赤松、サワーポメロ、つつじ、さつきなど楽しんでいます。
グラウンドゴルフのスコア集計表も作って無料で提供していますのでどうぞご利用ください。

ホームページ

このブログの読者

お気に入りブログ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧