1  |  2    次>    

生き物の世話

テーマ:ブログ
毎年この季節になると生き物の世話に追われます。
基本子供が自分で世話をすることを条件に、飼うのを許可・サポートしているのだけれど、
正直においとか汚れが気になりますよね。
けさは子供が「サワガニも日光浴が必要なんだよ」と言っていたので、
梅雨の晴れ間にウッドデッキに出してあげました。
すぐ薄曇になってしまって、
あまり紫外線は浴びれていないようですが・・・。
お水は、子供が帰宅してから代えてもらう事にして、
私は金魚の水替えをしました。
金魚を上手に飼っている人は、
2年間も水替えなしできれいな水槽を保っているとか。
でも我が家の水はすぐににおってくるので、どうしたらよいのでしょうね。
バクテリアの問題らしいのですが・・・。
この金魚、実はおととしから毎年お祭りで夫が買ってきた子たちで、
基本的に夫に世話をしてもらうはずが
なかなか水替えをしないので私がするはめになっています。
毎朝楽しそうにえさやりだけしてずるいですよね。
私だってえさやりだけしたい!

シミに効く化粧品
庭ブロ+(プラス)はこちら

こんな子育ても楽しいよ!?

テーマ:ブログ
仕事から帰ると、口の周りに水色の何かをつけて、4歳の息子君が出迎えてくれた。
ニヤニヤしながら『おかえり』と言うと、
恒例の『畑に行きたい。ザリガニとりたいもん。おねがい』と懇願。
母は『えー、お腹空いてるんだけどぉー』と言いながらも、息子を軽自動車に乗せて、畑に連れて行く。
すぐに溝にかけよると、タモを使って泥パック並に黒い泥んこをすくっては出しを何度も繰り返し、『ザリガニつかまえた!』と大きな声で叫ぶ。

タモをひっくり返すが、母には泥んこにしか見えない。
『どこにおる?みえないよ。とれてないでしょ』と偉そうに言うと『おるよ!ほら』と言って、息子の小指ぐらいの長さのザリガニを手に持って、どうだ!と言わんばかりに見せてくれた。
我が子の、目の良さに感動した。今日は母の完敗です。

コーネリアの様子

テーマ:ブログ
昨年何気なく購入した、コーネリア。
地植えにしているのですが、最初は病気などもあり
色々手入れしていたのですが
それが落ち着いてからはかなり放置していました・・・
でも、それから1年くらいでかなり大きくなりました。

でも、なかなか花が綺麗につかず、やはり手入れの大切さも感じています。
基本的にはバラは強いのでちゃんと育つんですが
綺麗に花を咲かせたいならやっぱり手入れはしっかりしないといけないですね!
顔のしわを取る方法

何もしない方が案外うまくいく?

テーマ:ブログ
私の友達の話ですが、
かれこれ数年前に新築一戸建てのマイホームを購入しました。

最初は意気込んで色々なお花を育てよう!!
ガーデニングしよう!
と頑張ってましたが、正確がズボラだし(笑)
長くは続きませんでした。

でもバラだけは、3年以上たちますが毎年キレイに咲いています。

友人に、「ちゃんとお手入れしているんだね~」
と聞くと
「まさか!何も」と・・・

なんと、全く何もしていないらしいんです・・・。

このバラは、家を建てたときにお祝いでいただいたお花の中にあったバラで
生け花ではなかったので、適当にお庭に植えてみた・・・と(笑)

とっても暑い日はさすがにお水はあげるけど、肥料など何も。
と。

同じようにサボテンも庭に刺さってますが、毎年花は咲いています(笑)

バラアーチ

テーマ:ブログ
テレビや実際によそんちのお庭で、見事なバラアーチを見ると憧れるんです星
できれば我が家もバラアーチで、家族だけでなく色んな人にも楽しんでもらえらね~って思って始めましたハサミ
バラは、ガーデニングをするには成功させたすい苗ともいわれ、初心者向けのバラガーデンも作れるんですよニコニコ(女の子)
数多くのバラは育てやすい品種もあり、初心者の人でも問題なく始められるのでお勧めです。
これからバラアーチをしようと思っている人や、中々思うようにバラアーチが出来ず困っている人ビックリマーク
私の誘引法で良ければ参考にしてみて下さいね!(^^)!

先ず1年目は、枯れた枝、弱い枝、病気や害虫被害にあった枝は根元から切らなければ、バラは冬を越すことができませんダウン
そして、水分を十分に全体にバランスよく吸収でき、たくさんのバラを咲かせるために残した枝を水平に誘引しますアップ
その際、葉は全て摘み取りましょう。
そうすると、約1年半くらいで根が動き2月中旬くらいには芽が飲み始めるでしょうクローバー

簡単に流れを理解すれば後は実際にアーチに誘引するのですが、とにかく大切な事は枝に密着させなければアーチになりません。




1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
880位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
577位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク