今日は国際女性デー

テーマ:ブログ
おはようございま~す。黒部は風はまだ冷たいですが、良いお天気です。

さて!本日のGoogleのトップページを開くと、「国際女性デー」のデザインになってます。

日本では知らない人も多い、1975年に国連が定めた「国際女性デー」。
安穏とした、争いも差別も無い現代社会で生活をしている私には想像もつきませんが、当時の女性に対する差別や社会不平等は相当なものだったと思います。

女性の地位と権限が確立した現在、国際女性デーは「女性に感謝する日」として、友達同士・恋人同士が花を贈る記念日となり、イタリアではミモザ、ロシアではチューリップを贈るそうです。

写真はそのミモザアカシア。残念ながら富山県では開花はまたまだ先です。

ミモザアカシア



庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

はるかちゃん

テーマ:ブログ
柑橘 はるか

柑橘の「はるか」です。
最近の柑橘類、可愛い名前が付いてますよね。
色はグレープフルーツかレモン。形は小さなデコポン。
レモンのような見た目の色からは想像出来ぬほど、果肉は甘くてジューシーです。
しかし果皮が硬くて手では剥けないので、切るのに果物ナイフが必要です。
そのままさっくり手で割れるといいのになぁハート2

ローズ・ポンパドゥール

テーマ:ブログ
デルバール社、四季咲き大輪のショートクライマー。これは昨年秋の撮影です。
次々と開花し、冷え込んだ寒空の12月もまだ咲いていました。
オベリスク仕立てにしたので、冬に半分ほどにバッサリ切り詰めました。
鉢植えでも大丈夫ですが、大きな鉢に植えたにもかかわらず根のまわりが早いので、今冬植え替えが必要ですねぇ汗
一輪で充分見応えがあり、とっても良い香りがするので、チョキチョキ切っては一輪さしへ。
育てやすいです。特にピンク系がお好きな方は重宝しますよグッド

ローズ・ポンパドゥール

やっと雪が

テーマ:ブログ
やっと雪が溶け始めました~。ありがたやありがたや(涙涙)
極寒の夜に凍結防止調節してあったにもかかわらずお風呂のボイラーが凍結し、以降本日もエラーが消えず湯が出ません。雨乞いならぬ太陽乞いしてます。
ガス湯沸かし風呂が別にあるので呑気にかまえてられますが、無いと今頃…ふっ…。

昨年オベリスクに這わせたフレンチローズ「シャンテ・ロゼ・ミサト」も、新芽が膨らみ始めました。

シャンテロゼミサト

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
548位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
353位 / 667人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

うえきやさん

こんにちは!
まだまだ初心者ですが薔薇をこよなく愛する主婦です。主にフレンチローズとオールドローズを育てています。
狭小スペースで、そろそろ限界だというのに新しい品種が出るたび心躍らせてます。
どうぞ宜しくお願い致します。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧