異常な雪山

テーマ:ブログ
札幌の年間平均降雪量は5M程度ですが、
例年だと日中は暖気で融けて雪山も小さくなるのですが
今年は日中も寒気で融けないので雪山も大きくなるばかり。
屋根の雪かき依頼も多数問い合わせがありますが、
シーズン排雪作業もなかなか進まず、契約者からは
クレームの電話が・・・・・・
早く春になってほしいこの頃です。
雪2
雪1
雪3

庭ブロ+(プラス)はこちら

屋根のダクトカバー

テーマ:ブログ
ダクト屋根の排水は横樋で集めた雨水を縦樋を通して
浸透させたり排水設備に繋ぎます。
そこで縦樋の入り口(自在ドレン)に枯葉や氷が付着すると排水が出来なくなり、すが漏れの原因になります。
付近に森がなくても鳥が葉っぱを運んでくる場合もあります。
そこでダクトカバーの登場です。横樋にカバーをはめ込み枯葉の侵入を防ぎます。
引掛け式なので風で飛ぶ心配もありません。
縦樋に凍結防止ヒーターを装着すると更に安心です。
最近はダクトカバーの種類も増えました。
アルミ製・塩ビ製・ポリカボネート製などあります。
当社では主にアルミ製を使用しています。
アルミ製は半永久に使用出来るのでそのまま引っ越しして再利用可能です。塩ビ製やポリカボネート製は紫外線の影響で劣化するのでご指定がなき限りアルミ製をお勧めします。
ダクトカバー1
ダクトカバー3
ダクトカバー2



道路工事に活躍する重機

テーマ:ブログ
道路は完成しても維持管理が必要です。
さまざまな車両が行き交う中で道路も消耗します。
そこで道路工事に活躍する重機を一部ですが、紹介したいと思います。

モーターグレーダー
路床・路盤の整地作業等に使用します。モーターグレーダー

マカダムローラー
車輪を三輪車形に配置している締め固め機械です。マカダムローラー

タイヤローラー
機械の重量を利用して圧力をかけ、締固めを行う機械です。タイヤローラー

アスファルトフィニッシャー
アスファルト合材を撹拌して均一に敷均を行う機械です。AF

ヒーター車
路盤・舗装上の雪や氷を融かす機械です。融雪

冬のカーポート施工

テーマ:ブログ
例年に比べ12月の降雪が早く、受注していたカーポートの工事が影響を受けました。
いつもなら、クリスマスの時期に根雪になるのがほとんどでしたから・・・(笑)
表層の凍った土を電動ピックでハツリながら穴を掘ると
今度は、水が大量に湧き始め あっという間に池状態に・・パニック(男の子)
水中ポンプで水を抜くこと4時間、カーポートの組立が終わった時には周りは真っ暗です。

写真は別物件です。




記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
-位 / 2464人中 keep

フリースペース

HTMLページへのリンク