1  |  2    次>    

芝桜

テーマ:ブログ
昔、旅行で訪れた北海道。
そこで見た芝桜がとてもきれいで、今でも印象に残っています。
サッカー場のようなきれいな芝生と共に憧れているのが、
一面の芝桜。
北海道でも育つくらいだから、かなり丈夫なのでは?と思い、
塀ぎわに数株、植えてみました。
そう簡単に定着してくれるものなのか、とちょっと心配でしたが、
まめに雑草を抜いたりして手入れをしてあげました。
この雑草抜き、なかなか大変なのですよ。
雑草がちょっと大きく育ってしまうと抜く時に、
芝桜の根も一緒に浮き上がってしまうのです。
だから、小さいうちに抜かないといけないのです。
冬、雪が積もったりして、見た目「枯れちゃった?」なんて
思ったのですが、翌春、無事にきれいな花を
咲かせてくれた時にはちょっと感動しちゃいました。
ちょっとずつ成長してくれて、まだ一面に、ではないけれど
芝桜の範囲がだいぶ広がってきました。


羊プラセンタ

庭ブロ+(プラス)はこちら

朝顔に元気をもらいました

テーマ:ブログ
裏庭の手入れを怠っていたのですが、久しぶりに裏庭を見てみたら何と、何年か前に植えた小さい朝顔が咲いていたのです。
植えたこともすっかり忘れていたし、植えた頃は咲いたかどうか確認をしていたと思ったのですが、忘れたころに咲いていてびっくりしました。
しかも、手入れも怠っていたので、雑草だらけになっている中に咲いていたので、花の生命力のすごさに感心しましたね。
一生懸命咲いている姿を見ると、早く手入れして快適な庭にしてあげたくなってやる気がわいてきました。
裏庭は土がよくないから芝も根付かないのであきらめていたのですが、朝顔ちゃんに元気をもらいましたね。
さて、今から裏庭を見違えるほどきれいにしてきまーす!

秋の花

テーマ:ブログ
そろそろ秋の花を植えようかな、という時期になってきましたね。
秋と言えばコスモスですが、
コスモスは結構強くて色々なところに生えだしてしまうので
庭に植えるのはちがうかな・・・?
ちょっときになっているのはゼラニウム
サイズ的にも大きくなりすぎないし
かわいいお花だし、手入れも比較的簡単そう。
ゼラニウムは花の色がたくさん種類があるのですが
個人的にはピンクや赤系が好きです。
アイビーゼラニウムという横に伸びていくタイプのゼラニウムも
とっても可愛い!
そのうち購入しようと検討中です。

芝生

テーマ:ブログ
芝生、植えてみたいんですよね!
雑草の手入れも楽になるし
なにより庭がしっかり芝生で敷き詰められていると
とってもきれいですよね!
理想はサッカー場のような
寝ころびたくなる芝生。
芝生の手入れ自体も結構大変らしいのですが
ある程度初心者向けのもので
挑戦してみたいと思います。
ネットで安いのを見つけたので
ためしてみようかなぁ。

庭の手入れ

テーマ:ブログ
今日は、久しぶりに庭の手入れをしたよ。
手には軍手、足元長靴、首にはタオル!
気合十分。梅雨入りしてからずっと雨で、
なかなか手入れ出来なくて、気づけば草ボーボー(涙)、
芝生もここまでくると雑草と同じ・・。
なので思い切って芝生を剥がしてみた!!芝生って強いね~、
なかなか手強い!軍手はめた手でもなかなか抜けない~。
鍬で根こそぎ取ることにした!すると、これは楽だ。
面白いように芝生が剥がされ、下の土が見えてきた。
次は花壇。こちらも、せっかくの花壇が台無し。
ただのレンガで囲った畑みたいになってる~。
もったいない、もったいない。
ホームセンターで買ってきた、花をたくさん植えれば見違えるように華やかになった!!
せっかく庭をきれいにしたんだし、ガーデニングでも始めようかな。老け顔 改善
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
687位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
446位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク