春が来た!

テーマ:ブログ
なかなか暖かくならない盛岡ですが、今日は街の中に春を見つけました。

市内の交差点の花壇にクロッカスが咲いていました。
クロッカスには改良された大きなものと原種に近いクロッカスがあります。
原種に近いクロッカスは丈夫で植えっぱなしでもどんどん増えていきます。
ただし、増えすぎてはながつきにくくなるので2年に1回は株分けしてあげるとどんどん増えていくのでおすすめです。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

春なのか冬なのか・・・

テーマ:ブログ
昨日の盛岡は雪が降り、真冬に戻ったような天気でした。
今日はぽかぽかと暖かい陽気。
先日教室で作ったハンギングの花も昨日はちょっとかわいそうでした。

東京ではもう桜の花が満開でお花見モードに突入しているというニュースでしたが、岩手の桜は今年はどうなのでしょう?

5月末の英国はあちこちでメイフラワーの白い花がみられます。
大木も多いので英国のお花見はこの季節なのでしょうか?

サンライフ盛岡

テーマ:ブログ

今日はサンライフ盛岡さんで今年のガーデニング教室の打ち合わせをしました。

お庭つ作りの基礎を学びながら、施設前のガーデンスペースに実戦でお庭を造ります。

今年は寄せ植え部門を担当させていただくことになりました。

詳細はまた後日!

北方面

テーマ:ブログ
やっと雪が消えましたが今日はあいにくの雨です。
昨年土の入れ替えなどを行ったS邸にメンテナンスとご挨拶に伺いました。
「土を入れ替えていただいてバラや植物がよく育ってくれて、良かったワ~」
とのこと。
土って大事ですよね。
それで植物が元気に育ってくれると手入れにも力が入ります。
今年も楽しみですね!

初投稿!

テーマ:ブログ

はじめまして!

岩手県の造園会社「仙北造園」の吉川三枝子です。

季節のお花の情報などガーデニングのお話をいろいろ書いていきたいと思います。

よろしくお願いします!

秋に植えた球根がそろそろ芽を出してきますね。

ここ岩手、特に私の住んでいることはとっても寒くてまだまだ庭には雪があります。

でも雪の間から緑を見かけると春の気配を感じます。

写真は去年行ったオランダの花市場の球根屋さん。

種や球根を見るとついついたくさん買ってみたくなります。

最近は日本の球根もかなりお安くなってきましたが種類とかお値段とかうらやましです。

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/03      >>
24 25 26 27 28 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
479位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
306位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク