いわて発花と緑のある暮らし
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

お手入れの季節

テーマ:ブログ
お盆前はお手入れの仕事のピークです。
昨日はI邸の除草作業に行きました

ビフォー

アフター


後は職人さんが剪定を。
だいぶすっきりすると思います
庭ブロ+(プラス)はこちら

サンライフ盛岡

テーマ:ブログ
今日は気になっていたサンライフ盛岡で実習で作ったガーデンのメンテナンスにTさんと行ってきました。

先週続いた雨で草の勢いがすごかったです。
だいぶすっきりとしました!

先週末から・・・

テーマ:ブログ
先週の土曜日は会社としても支援している希望の花いわての活動で陸前高田の45号線沿いの花壇の植え替えに行ってきました。

花壇はオランダのガーデンデザイナーのジャクリーンさんデザインした植栽の花壇とフラワーロード陸前高田の鈴木先生が震災前に作っていたデザインの絆花壇の2カ所です。
詳しくは希望の花いわてのホームページをご覧になってください。
震災直後の避難所から一緒に花植えを続けてきた陸前高田の皆さんと久々に会い一緒に作業でした。
当時のことを思い出してしまいました。



翌日は大槌で長野から二宮先生をお招きして山野草の寄せ植え講習会。
先生は午前中には山田で講習会と盆栽などのオークションをしましたがトラブルがあり見に行くことができず残念でした。
大槌の仮設住宅の間にあるコミュニティーガーデンで3時から講習をしました。
植物に触れていると皆さん自然に笑顔がこぼれてきました。

Sazenガーデンミニ座談会

テーマ:ブログ
関西からの旅から無事に帰ってきました。

今日は会社でミニ座談会を行いました。
あいにくの雨でしたが、しっとりとした感じで植物も生き生きして見えたかもしれません。

今年完成した会社のお庭のコンセプトや植物について説明をし観葉植物のこけ玉の体験教室をし、お土産にこけ玉を。
最後は竹芳(盛岡の和菓子屋さん)のどら焼きとお茶でティータイム。
決して広くないスペースですが視線がうまく遮られ、気分的にもゆっくりできるいい空間です。

また企画をする予定です。

あっという間に7月

テーマ:ブログ
しばらくブログの更新ができませんでしたが、季節は変わっていきます。

今年は夜の気温が低いのでビオラ・パンジーが長持ちしていてやっと植え替えの作業をしました。

19日にはTさんとサラダファームさんのお庭のメンテナンスにいきました。
増えすぎたグレゴマを退治してすっきりとしました。

ベルオーブさんも夏の植物に植え替えしました。



1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
478位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
307位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク