仙台にある、外構・エクステリアの設計・施工専門店の
ブリックガーデン。社長とプランナーたちが
日々の出来事を楽しくつづります。
エクステリアの専門的な話から、ココロのつぶやきまで、
今日はどんな話がとびだすでしょう・・・。

クラピア

テーマ:ブログ

皆さん、こんにちわニコニコ(女の子)

前の更新から一か月も間が空いてしまいましたペコペコペコペコ

 

最近急に寒くりましたよねっビックリマーク

昨日の仙台市の最高気温は18度だったそうです。

どおりで寒いはず・・

毎日毎日「暑い、暑いパニック(女の子)」といっていたのが、嘘のようですね。

 

だいぶ前の事になってしまうのですが、

ブログにも載させて頂いた「青葉区貝ヶ森T様邸」の施主様に

お昼ご飯を誘って頂き、T様行きつけのお店に行ってきましたグッドニコニコ(女の子)

そこで、T様がお庭に植えたグランドカバ―について色々教えて頂きましたペコペコ

『クラピア』という植物のようで、5~10月に可愛い小さい白い花を咲かせるとのことでした。

会社に戻り、『クラピア』について色々と調べてみました本

クラピア

『クラピア』 イワダレソウの改良品種 

成長速度は、芝生の約10倍だそうで、

土壌表層を密に覆い土壌の流出を防ぐとともに、雑草の侵入を低減するとのことです。


「草丈が短いため、刈り込み頻度が少なく、維持管理が楽」「劣悪な環境でもたくましく育つ」という特徴があることから、芝生に替わる緑化植物として、さまざまな緑化場面への活用が期待されているとのことでした。

横山が一番びっくりしたのが、気温50℃におよぶ夏場でも盛んに成長するということと

踏圧に非常に強く、むしろ踏まれることによって根がより強く張るということですアップ

あんな可憐な花を咲かせるのに、強いとはパニック(女の子)

やりますね。クラピアさんアップ

見た目とは相反する植物ですね。

お値段は・・・

芝よりはイニシャルコストは高いものの、ランニング費用を含めたトータルコストで、

数年以内に芝よりも安くなるとのことでしたウインク(女の子)

そして、チクチクしないので、お子様がはだしで遊んだりできるそうですよハート2

一つお勉強になった横山でした音符

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/rengakun/trackback/70064

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
413位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
262位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク