石積み講習会

テーマ:ブログ
こんにちは!
今日はつくば市まで石積みの講習会に行ってきました。

関東では比較的多くはない石積み施工。
今回お見えになった先生のお話では、山の多い
中部や関西などでは昔から多かったらしく、
小学校の時に習った段々畑なんかがその名残らしいです。

他にもお城のお堀の話なども聞かせて頂き、
楽しく、また、とても勉強になりました音符


















左に映っているのが講師のK先生。同じような石ばかり積まず、小さいものを混ぜたりするのがミソとのこと。


またまた同時に石材屋さんから新製品の紹介が。
延段(写真の様に大小の石をならべて庭に作る和風の通路)のユニット製品。
リアルですねー、これ、石ではなくコンクリート製品だそうです。
コケまで生えてまして(コケは本物)、なんでも材料の砂からこだわって日本全国探したそうです(!!)

これはなかなか面白そう。本物はもちろん石を一つひとつ並べてって、用意した石も組合せが合わなければすぐにはじかれ実際使われるのはもとの半分ちょい(…涙)、ものすごーい手間のかかる作業なのですが、これだとただ並べるだけなのでかなりのコストダウンにつながりそうです。


、なんだかこれといったオチもなく終わりそうな感じになってしまいました汗
まー要するに色々とても勉強になりましたってことです。(強引に締めさせて頂きます…。)
それでは、よろしくお願い致します!




取手市、守谷市、我孫子市の外構・外溝工事は、
エクステリア工房 パステルガーデンへ!!
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
410位 / 2477人中 up
ジャンルランキング
258位 / 668人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

パステルガーデン

茨城県取手市のエクステリア専門店パステルガーデンです。
拙い日記ですがよろしくお願いします。

ホームページ

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧