英検に初挑戦!・・結果は?

テーマ:ブログ

学校を卒業して 早 2ン年。 英語の 「勉強」 をすることなんて、考えてもみなかった。

あくまでも 趣味 として NHKのTVやラジオの英語講座を聞いたり はしていた。

だらだらと使いためた英語テキストが、約5年分。 でも、気づいたら、一言も 英語でしゃべれない私。

  ”紅茶が大好き”   ”ローズガーデンが夢”  

の私には 英語 や 英国文化 はあこがれだけにとどまらず、もっと身近に引き寄せたいテーマなのに。 

  そこで一念発起。

英検に挑戦することにした。 まずは敵を知り、己の目標をたてよう。

  英検は 一年に 3回の 挑戦チャンスがある。

4級まではペーパーテストのみ。3級からは、それにプラス簡単な英語面接があるという。

内容は 中学生 程度の英語らしい。 よし、それならまず 今年中に 3級までは合格してやろう。

なにも、難しい本を読みたいわけでなし、日常会話ができればいい くらいなら 3級で充分だろ。

  早速 ネットで 受験申し込み。

  4級&3級 同日受験だ。

自分を追い込むために、まず お金を払って 申し込みをしてから、勉強スタート。

手元には なんていったて 5年分の 英語テキストだぞ。 なんとでもなるさ。

ラジオの基礎英語1.2.3 あたりを 手当たり次第に 読む、CDを聞く、毎日毎日。

これで 大丈夫か? と思いつつ とにかく続けてみたのです。 ほかに方法も知らないし、

先生につく お金もないし、まあ 中学生程度なら 何とかね。

このときは まだ 面接試験のことを あまり重要とは 考えていなかったのです・・・・・・

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
676位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
438位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

お茶帽子

紅茶とハーブとバラの庭が大好きです。
英国紅茶を学んで15年。自分の家で趣味の紅茶の会「お茶帽子の会」を始めて5年たちました。
自宅の庭をローズガーデンにするのが夢ですが、いまはまだバラに手をかける時間と勇気がなく、数種類のハーブと宿根草の庭をなんとか維持しています。そろそろバラにも挑戦してみたいと思っています。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧