緑が好き。
だから、紅の庭にした。補色関係。そんな関係が好き。

庭巡りはたのし〜。

テーマ:ブログ
6月になってしまいました。

今日はオープンガーデンみやぎの仲間に引きずられて3庭を訪問。

昨日までフルタイムのバイトで家と職場の往復に疲れきっていた私、そのままではただただボ〜っと
過ごしてしまってただろう。

そんなずるずるのQueikoをひきずりだしてくれた仲間に感謝、
いや〜たのしかった!

楽しいのにはまた訳がある。
今回カメラを新調いたしました。

どうしてもいままでのカメラでは再現できなかった花の色、
今回のカメラではかなり満足いくレベルになりました。
さすが、ZUIKOレンズ!
って、初めて知ったんですが、いいかんじです。
   XZ-1オンファロです
   ↓こっちは前のカメラで撮った同じ植物。
   

そして、Queikoはあいかわらずコンデジでねばります。
いつ撮ったの?っていうくらい軽快にいきたいじゃないですか。

ブレッソンのように究極はライカとおもいますが、今回はこれです。
OLYMPUS XZ-1
OLYMPUS XZ-1

コンデジながら明るいレンズ(F1.8)がウリ。
だからなんなの?と、いまいちわからない私。むか〜しのNikon FMをひっぱりだして
比べてみたらそっちはF1.4〜F16。
やっぱり1眼レフのほうが幅が広いけど
ドラマチックに写るのや、POPに撮れるのとかおもしろそうな機能があるからよしとしよう!


     

久しぶりにお出かけ、素敵な住宅地散歩(仙台のビバリーヒルズ)と、雑貨屋さん。

お庭も一見の価値あり。
まだ、バラは本格的に咲いてはいませんでしたが所々に置かれてる雑貨と
植物の配置にはセンスのよさが光ります。


     


そして、ちょいマダム気分のランチ。

3件目のお宅ではお茶と梅干しをごちそうになりました。


     

          

はあ・・・
疲れたので今日はこのへんで。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. めそ
    2011/06/02 22:19
    いやぁ〜素晴らしいですねぇ・・・
    お花の写真のフレーミングがセンスあるぅ。
    発色が良くてボケ感もなかなかのもんですし、コンデジ侮り難しですよ。
    このブログ、お気に入りにさせて頂きます。
  2. 70号
    2011/06/02 22:32
    綺麗なお庭ですね。
    艶やかな花の色彩がとても綺麗でした。こちらはそろそろ紫陽花の季節。
    梅雨のひと時を癒してくれる華ですね。
  3. しょう爺
    2011/06/02 22:34
    俺はLumix派~♪
  4. rassam
    2011/06/02 22:44
    あ、いいカメラ買いましたね。レンズが明るいと、速いシャッタースピードで撮れる=ブレにくい、それから背景をきれいにぼやかすことができる、という利点があります。
  5. 2011/06/02 23:03
    めそさん、さっそくこちらにもコメントしていただきありがとうございます。
    かってがわからず、up遅くなりましてすみません。
    なんか、承認制になってますので反映にじかんかかります。
    お気に入りいれていただきうれしいです。
    めそさんのPEN画像みにいきますね〜。
  6. 2011/06/02 23:07
    70号さんもこっちにコメントありがとうです。
    アジサイはこちらまだですが、これからがとってもたのしみ!
    去年は鎌倉のアジサイをみにいきましたよ〜。
    70号さんはどちらで御覧になるのですか?
  7. 2011/06/02 23:09
    しょう爺さんは、「俺はLumix派~♪」って、楽しそう。
    どこがおきにいり?
    とっておきの一枚こんどみせてね。
  8. 2011/06/02 23:12
    rassamさん、どうも!

    さすが、カメラにくわしいコメントだわ。
    コンデジでゆいいつ不満なのはピント合わせが自分でできないこと。
    でも、かなりいいせんいってます。
    いままでのストレスも軽減されました。
  9. Rui
    2011/06/03 09:04
    マジ楽しかったですね。
    マダムランチ(笑)も満足度大だったし、お庭もそれぞれの個性があって行って良かった。
    写真もとっても綺麗~!
  10. 2011/06/03 10:09
    Ruiさん、おはようございます。昨日のメンバーですからね〜楽しくないわけない!綺麗画像はやっぱりカメラのおかげです。
    Ruiさんのデジイチ撮影風景はさすが庭ブロNo.1の貫禄オーラでまくりでしたよ〜。わたしゃ隣でたじたじでした(汗。
  11. しょう爺
    2011/06/03 11:57
    やっぱ高倍率ズームと明るいレンズ
  12. 2011/06/03 13:53
    しょう爺さん、再度の登場ありがとうです!
    >やっぱ高倍率ズームと明るいレンズ
    そうっか〜そこがポイントだったのね、了解。
  13. k.k
    2011/06/03 20:56
    ZUIKOレンズは評判いいよね~。
    カメラ女子心をくすぶりますね♪
    最初アートフィルターレンズ使ったのかと思いましたよ…笑
    さすがQueikoさんのセンスで素敵な写真ばかり!


    オリンパスペンも旧モデルはずいぶん安くなったので
    私は電気店のカメラコーナーから離れがたくて、もう…笑
    でもQueikoさんの写真みてるとペンと大差ないですよね。
    オリンパスペンも小さくていいなぁと思っていたけどコンデジのポケットに入る大きさはやはり魅力です。
    なんてったってフットワーク軽いもんね~。
  14. 2011/06/03 21:30
    k.kさん、こちらへコメントありがとうございます。
    先輩カメラ女子k.kさんのコメントらしい〜(笑)。
    やっぱりPENに浮気しようとしてましたね。わたしもヨドバシいったらかならずさわってたもんね〜。しかし、その後FinePixX100に目が行きましたが結局きめては値段かな。
  15. ミック
    2011/06/05 13:45
    その後お元気そうで何よりです。
    素敵なお庭ですね。素敵なお庭や植物は癒しのパワーをくれますね。
    我が家の庭はもうバラの季節も終わりを迎えています。
    紫陽花が色づいて来ました。昨年植えたアナベルもつぼみをつけてくれました。
    またお邪魔しますね。
  16. 2011/06/05 20:34
    ミックさん、おひさしぶりです。
    バラはもう終わったんですか?こちら仙台は今週からが見頃となります。
    これからはあじさいの季節ですね〜。ブログのほうはのんびりなペースとなります。きて下さってありがとうございます。
  17. ふぁん
    2011/06/08 23:11
    いや~いいね~
    ブログ始めてきました。
    それにしてもオリンパスいいね~
    私もオリンパスなんだけど。
    あのレンズ。
    私の暗~いブログにも遊びにきてね。
    あかる~いqueikoさん!
  18. 2011/06/09 00:49
    ふぁんさん、いらっしゃ〜い。

    ブログなかなか難しいものですね。
    それに、しばらくするとすっかりやり方わすれちゃってるし・・・
    日曜日いっしょにお出かけしましょうね。
    まってま〜す。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/kurenainiwa/trackback/94654

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
537位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
344位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

Queiko

仙台市在住・普段はmixiの住人

お花見に庭巡り、人生の大半をそんなこんなに費やしております。お花の情報にはちょいひっかかりやすい。行きたいところには結構ピキーンと行っちゃいます。

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧