和歌山県海南市の植木屋、岩橋造園のブログです。
業務内容、連絡先など詳細はWEBサイトをご覧ください。
岩橋造園のサイト↓
http://iwahashi.galabau.jp/
1  |  2    次>    

日報 マキ刈込

テーマ:携帯から

-現場 和歌山市
-人数 1人

このマキ、数年前までは松のように本手入れでしたので、刈り込んでしまうのは残念なのですが、それでも比較的大きな木なので、仕上がると見応えあります。
庭ブロ+(プラス)はこちら

日報 グループホーム植栽

テーマ:携帯から

今日は植栽の助っ人。常緑ヤマボウシ、クチナシ、アオキ、ヤブラン、ナデシコ、オタフクナンテン、ドウダンツツジ。ソテツ他は施設に既存の鉢植えを定植。珍しい形の景石はうちにあった在庫を投入。電灯の下には大きなネームプレートがくる予定。

日報 伐採

テーマ:携帯から

-現場 海南市
-人数 2人

民家の屋根に被さっていた木の伐採です。写真の人物はいつも頑張ってくれてる若い?助っ人職人さんです。

日報 ゴールドクレスト

テーマ:携帯から

-現場 海南市
-人数 1人

3年間無剪定で6m以上に成長したゴールドクレスト3本を約2mの高さに揃えるという、なんとも痛々しい作業でした。しかもこの時期この暑さ、木に大きなダメージがあるのは間違いなく、枯れてしまう可能性も高いので通常は伐採の事例ですが、目隠しに残したいご要望と推察。お隣にもご迷惑で、限られたスペースではやむを得なく実行。最近よくあるケースですが、特にコニファー類を植えるときは後の成長をよく考慮する必要があります。植木は家族とともに同じ家で成長し、歴史を年輪に刻み、家族の記憶に寄り添うものです。大きくなりすぎて伐採では、あまりに悲しいと思うのです。植栽計画と定期的な手入れは必須です。

雑記 國重の植木鋏

テーマ:携帯から

大阪天満に用があり、そのついでにずっと気になっていた國重刃物店に行ってみました。天神橋筋商店街にあり、大阪の植木屋さんならほぼ皆知っているんではないか?というくらい有名な刃物屋さん。偶然にも店内にいたお客さんが和歌山から来たそうで、料理人らしく刺身包丁を丁寧に吟味していました。

自分はというと、悩んで悩んで悩んだ結果、今使っているものより大振りで重いものを選びました。ちゃんと名前と日付まで彫ってくれました。ただ、この鋏どう見てもゴツイです!ですが、この逞しさに惚れました。これくらい頑丈だと少々粗い仕事にも耐えてくれそうです。極端に細かい仕事は違う鋏に持ち替えるとして、コイツがあれば毎年鋏を買わずに済むかもしれません。もう毎年買い替えることに疲れました。コイツが長く付き合える相棒でいてくれることを願います。
1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
889位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
587位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

いわはし

和歌山県海南市の造園業者(植木屋・庭師)、岩橋造園です。和風・洋風庭園などの造園工事、樹木や庭園の維持管理などを主な業務としています。ご予算に応じた工事、メンテナンスをご提案いたします。岩橋造園は自然環境と調和した景観を保全・創出したいと考えています。日本庭園、緑地、ビオトープ。樹木の剪定・移植など。

iwahashizouen

岩橋造園ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧