1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

テーマ:ブログ
今朝 プランター栽培している島オクラを

よ~く見てみると

大きな葉っぱの隙間から綺麗なお花がビックリマーク
島オクラ花

やっとカメラに収めることができましたハート1

ネバネバした植物のイメージが先行していただけに

初めて華やかなお花を見たときは感動ハート2でした


そして

今日は地元の花火大会アップ

ちょっぴりお天気が気になりますが・・・

子供と一緒に浴衣着て

夜空の花を見に行く予定ですクローバー
庭ブロ+(プラス)はこちら

夏本番。

テーマ:ブログ
梅雨も明け、夏本番です。

そして『電力使用15%削減』

という節電の夏でもありますね。

熱中症に注意しながら この夏を乗り切っていきましょう。

そして

我が家の<島オクラ>が立派に育ちましたビックリマーク
島オクラ3
花も撮りたかったんですけど

夕方はしぼんでしまうんです(朝顔みたい?)

いつもタイミングが悪くて・・・

奥にある<しそ>も一緒に。

既にぼうぼうです汗
島オクラ&しそ2

とりあえず収穫できました。
島オクラ整列

これからもっと背丈が伸びて立派になるので

成長ぶりを載せていきますねクローバー

続・家庭菜園2

テーマ:ブログ
蒸し暑い日が続いておりますね。

最近は炭酸水にはまり職場に着くとゴクゴクっ
家に帰れば炭酸水ではなくビール(発泡酒ですが汗

夏本番までもうすぐです。

節電&省エネ対策。できるところからはじめて
夏を乗り切っていこうと思っております。

自作プランターで栽培中の〈島オクラ〉と〈しそ〉
随分育ちましたチョキ
島オクラ
しそ

島オクラは「ダメかも?」という状態が一度ありましたが
なんとか復活アップ
島オクラ2
南国的で綺麗な花を咲かせるんですよ
これからが楽しみです。

しそはとっても元気で
既に天ぷら、薬味として頂きました。

まだまだ成長途中な野菜ですが
大きく育つことを願い
ガッツリ食べられるように日々水撒きですねクローバー

続・家庭菜園

テーマ:ブログ
我が家の島オクラ。

芽が出てから2週間後 小さな葉が出たので植え替え
島オクラ-準備4-

ちなみに昨年獲れたシソの種もついでに
しそ-準備1-

そして昨日 大きく成長したので
元気そうな苗をプランターに植えることにしました
島オクラ&しそ
↑上が島オクラ 下がシソ

↓植え替え後の島オクラ
島オクラ-植1-
島オクラ-植2-
&シソです↓
しそ-植1-
しそ-植2-

実はこの大きなプランターは
以前紹介した自作プランターなのですアップ
『プランター作りました』

そんな大きすぎなプランター・・・
かなりの量の土を使用しました
その分栄養が行き届けばいいんですけどねハート2

夏に向けて
愛情いっぱいで育てていきますクローバー

暖かくなってきましたね

テーマ:ブログ
先週末 島オクラの種を発芽させるため

牛乳パックのベッドに 水を含ませたカット綿のマットレスを敷き

種を寝かせてあげました
島オクラ種‐準備2‐
この上に 薄~くカット綿の掛布団を敷いて

すくすく育つのを待ちます

そして2日後
島オクラ種‐準備3‐
わかりにくいけれど

小さな芽が出てきましたビックリマーク

もう少し大きくなったら土に植えてあげるつもりです



そして日曜日には子供と約束をしていたお花見花

自宅の近くにある公園ですが大勢の人たちで賑わっていました

満開の桜の下で食べるお弁当はやっぱりいいですねアップ
桜1

桜2

久しぶりに晴れやかな気持ちになりましたクローバー
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
406位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
261位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

グリーンプラス

greenplus

GREEN PLUSでは、各企業から排出されたプラスチックスクラップを原料とした、再生プラスチック商品の企画・開発・販売を行っております。
また、環境問題に貢献できる商品の提供、プラスチック素材のリサイクル活用の推進、省エネ・CO2削減商品(カーボンオフセット対応商品)の提案、グリーン調達の支援など、幅広い分野で積極的に活動しております。

ホームページ

このブログの読者

読者になる
読者数:2人

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧