ムクゲ&朝顔&野菜顔♪

テーマ:ガーデニング夏(6,7,8 月)

まず最初に、
今回の台風で被害にあわれた地域の方達に
心からお見舞い申し上げます。
      
これからも台風は、やって来るでしょうが、
控えめで、小ぶりサイズでお願いしたいものですペコペコ

 

 

 

昨日朝、
我が家&むぎちゃんちの畑から収穫した野菜達。

         

 

 ゴーヤ3尺インゲン(華厳の滝)は、むぎちゃんちの畑から。

トマトキュウリは我が家の畑から。

       

なんか、佳作達が、、
「自分達も載せろ~!」と、うるさいので、見てやってください。

   

「ほら~っ、、あなた達、笑ってないから入選できなかったんだよ。

      野菜だって、笑顔の方がいいんだからね!

      顔の造作が悪くても、笑顔でいましょうね~!」

「それ、私のこと~?!」

 

 

 

この時期、玄関のドアを開けると

目の前に「ムクゲ」の花!

ジメジメ時期の鬱陶しさを
一瞬忘れさせてくれます。

 

デジカメでは、淡いピンクがハッキリ撮れません。汗(女の子)

花数は、まだ少ないのですが、アップで紹介します。ニコニコ(女の子)

  

    

      

        

 

写真左 アップ
狭い通路に見える小さい白い点々が「ムクゲ」
先日、我が家の敷地内に伸びてるお隣さんの木の枝をすべてハサミしました。
時々ハサミしてるのですが、今回は思い切りハサミ
片側(我が家側)だけが枝が無い!
まるで「びんぼっちゃま」を思い出します。ニコニコ(女の子)

      

    左側が我が家から見た姿
    右側がお隣さんから見た姿 

写真右 このシュロの木、アップ葉や実等、我が家側のはハサミ切ってるのですが、
     どんどん高く伸びていきます。汗(女の子)

     ここで、ちょっと質問
     む*ちゃんは、私に、、熱湯をかけろ、とか、除草剤をかけろ、とか
     言うのですが、、、、どう思います?
     「切った方がいいですよ。」と言うのは、おせっかいみたいだし、、。

 

  

 

今日咲いた畑花壇の今朝の「ユリ」です。 
(離れた場所から望遠デジカメで撮りました)

smiley speaking with a mic 「リリーさん、、出番ですヨ~~」

smiley speaking with a mic 「リリーさんには触らないでくださ~い。」
     (花粉ついたら落ちませんよ~)

 

   ~   ~  

 

さて、たくさんの種類の種から育てて、
いろんな場所に植えた我が家の今朝の朝顔達
ちょっと紹介します。

このNTTの電柱にワイヤーをくるくる巻いて、、
朝顔を絡ませようとしてたのですが、やめました。


美的じゃないから、隠そうとかごまかそうとすると
かえって不自然なんですよね。

そういうのって、
他人から見ると、「はは~~、、この人のコンプレックスなんだな、、」と
バレバレで返って目立つことも、、。

だから、自然がいいのですね。
に~のさんに、電柱に花を這わせるアイデアをいただきましたが、
に~のさん、自然で行きましょう、、
えっ、?”しょう”が不自然だって?

     

この西洋朝顔(ヘイゼルウッド・ブルーズ)
いろんな花の色が混ざって入ってる袋ダウンだったのですが
私はこの模様入りの白色が一番好きです。

         

赤いのは、西洋朝顔「スカーレットオハラ 

     

  

物干し台側の西洋朝顔、「ヘブンリーブルー」、「フライングソーサー」

このアクリルの屋根、、汚れがとれないんですけど~~!
何かいい方法、ご存知の方、教えて下さ~~い。
まあ、誰にも見られない場所なので、、いいんですけどね、、。

     ~   ~  

 

今日紹介したのは、全部「西洋朝顔」です。
以前と違って、西洋朝顔も早くから咲くようになってますね。
まだまだまだまだ、、朝顔ネタは、、いっぱいです。
というか、
夏は朝顔しか、ネタがないです。汗(女の子)

 

 

      

 

  

 

   

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/18 13:37
    二階まで駆け上がるAkeminさんとこの朝顔は
    毎年 日本一です!!”

    よっ桃太郎っ!”


    んんっ??  ピーチ姫?


       ははは~~~!!!”””
    [Res]Akemin
    2015/07/18 19:32

    、、、、「日本一」って、、
    完全に、いい加減な発言に聞こえてますよ~!

    それじゃ、あの「庭ブロ一の調子いいいい加減男」
    を超えてしまいますよ~!

    ピーチ姫は、ビーチでビーちゃんをゴクゴクゴク~♪

    の~にさんも、今日はコンサートの打ち上げで
    ゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴク、、、でしょうか~?

  2. 2015/07/18 15:23
    野菜のお絵かき、上手〜!楽しいね〜!

    ムクゲ、白かと思いましたが、やさしいピンク色なのね。
    きれい〜!

    質問の件、難しいですよね。
    言って、分かってくれる人ならいいのですが・・・。

    私は、お隣のはみ出し枝が、我が家の柿の木に覆いかぶさってきたので、言って切ってもらいましたが。

    ヘイゼルウッド・ブルーズ、ステキ!
    私も好みです!

    今年も見事な西洋朝顔見せてもらえそうですね(^-^)

    [Res]Akemin
    2015/07/18 19:42

    薄いピンク色の花って、離れて撮影するとボケてしまいますね。
    はっきり写すには、アップで撮るしかないです。

    そうそう、、、そうなんですよ!
    peonyさんが、私の言いたいことを分かってくれるように、
    世の中のみんなにも分かってほしいと思うのが間違い!
    人生、「妥協」、「諦め」、「開き直り」が肝心ですね。

    玄関スリム花壇にだけ、日本朝顔の曜白を植えてますが、
    他の花も植わってるせいか、、? 不作みたいです。
    西洋ヒイキの庭主に怒ってるのかも? 笑

  3. 2015/07/19 19:36
    ユリ 良いですね 

    生菜花園ユリ植えたい 何ガいいかな

    活け花に プレゼントにも

      生 
    [Res]Akemin
    2015/07/19 22:27

    百合は、豪華でいいですね。
    プレゼントされたら、喜ばれるでしょうね。
    (花粉には気をつけなきゃいけないけど、、)

    百合については、全く詳しくないです。
    この赤いのは、3~4年?毎年咲いてくれてます。
    百合は数年で咲かなくなるのが多い気もしますが、、
    毎年咲いてくれると嬉しいですね。

  4. 2015/07/19 23:10
    野菜画ぃぃね

    水墨願彩画描こう 

    花いっばいの家庭いいですね

    家と庭で家庭 いいねえ

      生
    [Res]Akemin
    2015/07/20 08:06

    ありがとうございます。

    野菜、普通に撮影するつもりが、、
    ちょっと、遊んでみました。
       \( ̄▽ ̄;)/

    家庭菜園の野菜ならではの味、趣、
    形が曲がってるから、表情が出せるのでしょうね。
       ヘ(ё_ё)ノ

    庭は楽しいけど、
    今日は、、庭には出たくないような暑い日になりそうですね、、。

  5. 2015/07/19 23:12
    雨樋のネジ花も笑えたけど 野菜のお顔も笑えるね~。
    悲しいときにお借りしたいですわ。

    Akeminさんに刺激されて買ったムクゲ 小さい鉢のままでかわいそう状態ですが 蕾が付いています。ズーッとどこに植えようか思案中 アハハ。
    そちらは梅雨が明けたのですね。
    朝顔が活躍する季節になりましたねえ。
    [Res]Akemin
    2015/07/20 08:11

    笑ってもらって嬉しいで~す。
    自分で楽しんでる部分が半分、
    ブログを覗いてくれる誰かが楽しんでくれるかも、
    という気持ちが半分
    で、どうでもいいことを考えております。
      O(≧▽≦)O

    ムクゲは丈夫ですよ~!
    あっこさんちのムクゲ、
    花が咲いたら、見せてくださいね。
    ウチゲのムクゲは
    今日はパーッと華やかに目立ってます。
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    はい、朝顔の季節ですよ~!って
    宣伝して、自分でハードルを上げてしまったので、
    がんばってもらわなければ!!!
        \(;゜∇゜)/ エ~~イ

  6. 2015/07/22 15:01
    3尺の インゲン?そりゃ^~なが~いね~右の端の写真は 旦那さん?か~そして最後の写真は~ど~も柏のおじょ~さんじゃな~・・・があははは~~~似てる・・・

    シュロの木はね~切らんと シュロ~っとしろ~・・・そのうち大木になるぜ~~があははは~~

       ムクゲ花 色数あれど 白がいい

       朝顔に 添って咲く夢 明日かな

     たまには一句出さんとね~~

     立派な庭を見せてくれるけんが・・・があははは~~~
    [Res]Akemin
    2015/07/22 20:01

    わはははは~
    今度は、かんちゃんの自画像を野菜で作ってみようかいね~!

    そうじゃろそうじゃろ、
    むぎちゃんとこ、玄関前のシュロの木が育ちすぎて、
    撤去して別の樹木を植えてもらうのに、業者頼んで、、
    15万円かかったよ。
    だから、、隣りのシュロをこ*せ~と、むぎちゃんはいつも言ってる。

    かんちゃん、うちに来て、隣の人に言うてやってヨ~~
    余計なお世話だと、水かけられて追い返されたら
    うちがちゃんと、出て行って言うてやるけん。
    「すみません、、この人、変な人なんです!」、、
      m( ̄▽ ̄;)m

    ムクゲはこの淡いピンクもええよ~~!
    朝顔ちゃん、明日はどれだけ咲くかいな。
    朝顔ちゃん、パッと咲いて、ペッと萎む、
    ほなこて母ちゃん、悲しかね~~~

  7. 2015/07/23 13:10
    3尺いんげんって十六ささげの事かな?数年前まで毎年作ってました^^
    それにしても遊び心のあるAkeminさんですね
    野菜でこんなに沢山の表情が作れるなんて最高(*^^)v

    朝顔の季節^^
    お行儀良く並んだ葉っぱ、蔓は何処まで伸びるか?去年を上回るか楽しみですね^^
    ブルーの朝顔が涼しそう
    [Res]Akemin
    2015/07/23 23:10

    はい、このインゲン、
    ネットで調べたら十六ささげって書かれてました。
    leonさんも作ってたんですね。
    うちも、作ったことありますが、、その時の名前は「けごんの滝」でした。

    顔の表情って、、大事ですね~!
    いつも笑顔の人、
    世の中の不幸を全部しょってるような顔してる人、、
    いろいろ いますね。
        ( ̄▽ ̄;)
    この玄関側の朝顔、、前年度より成績アップして欲しい!
    のですが、、
    ♪ 新記録に~ならなくてもいい~~♪
     毎日元気に咲けばいい~~♪♪♪
     (建前、、、↑)
    (ホンネは、、書けまセンネ!笑)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/199286

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
8位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
4位 / 187人中 up
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>