青いミニトマトのピクルス♪

テーマ:野菜

今日から師走でごわす。走る

 「しわっす」

これこれ、それは、「シュワッチ」でしょ。

 「しわっす」

汗(女の子)、、、、、

なんだか気ぜわしくなってきますね。

今日は1日所用ででかけます。
(公開予約時間セットして行くことに!)

 

 

い~つまでも~音符絶える~ことなく~音符

ミニトマトが成長してて~~音符

今日の日で~音符さよう~な~ら~~音符

また~会う~日まで~音符

   (収穫途中 デジカメ アップ

いいかげんに撤去しなきゃ、、
と思いながら延期してたミニトマト 摘み取りました。

(まだまだ元気そうなんですけどね、
さすが、、もう無理無理、、でしょうね、、。)

こんな青いトマト、普通なら捨ててしまいますよね、。

 

しかし

 

 

 

ある情報から、、
青いミニトマトをピクルスにするとグッドとのこと、

実行してみました。(by 主人)

 

 試しに2瓶だけ漬けてみました、、。

成功したら左の青いミニトマトもピクルスに!

 青いトマトも、
部屋でそのままにしておくと、赤くなりますアップ

すごいですね。ちゃんと何色になるべきかわかってて、、。

赤いポリアンサローズも「色友」で、応援してます。

  

里芋も収穫しました。(by 主人)

里芋、4本だけ植えた内、2本はほとんどダメでしたが、

2本には、いっぱい実がついてました。ニコニコ(女の子)チョキ

めちゃ適当に植えたのに、、
すごい!我が家の新記録です。

 

白菜については、ノーコメントです。エーン(女の子)

 

 

 

 =先週水曜日のランチ=

 沖縄レストランです。

 龍潭 (りゅうたん) 「たん」って漢字知りませんでしたん。

沖縄のそばと、味付けご飯、石垣牛コロッケ、沖縄もずく

           

 

窓際の席から、柏駅西口の景色もバッチリ!

雨の日なので、静かです。

 

昼間だというのに、、だ、だ、誰だ~~!

 

 

~~~  お  ま   け  ~~~

昨日、歯医者からの帰り(歯医者昨日で終了!ハート2

ルンルン気分でハート2 園芸屋さんに立ち寄り、、

 目

珍しい名前のビオラを見つけて思わず携帯でデジカメ

 

「つぶらなタヌキ」        「野うさぎミーモ」

 

「野ねずみジミー」       「紅色ピョンピョン」

まだまだ、あったのですが、、
、、目立ちそうなのでやめました。汗(女の子)

こういうかわいい名前だったら覚えやすそうですね?

ん?かえって、ややこしくなるかな?
(庭ブロの人のニックネームこういうのでつけてみると面白いかもなべ~)

 

   「ときめきリリアン」

このお店(個人経営園芸屋)
ホームセンターと違って、一つ一つ丁寧に花がら摘みをしてるせいか

すべての花がすごく元気です。私も玄関側用に買って来ました。

 家に帰って植えた後、肥料が足りないのに気づき
ホームセンターへ、、

そして、またまた、見つけました。

目  えっ?これって、、まるで、、、のこと?

 

 

 

 

          ポッ

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/12/01 14:54
    青いミニトマトをピクルスに!
    まめに良くお料理するわね〜!と、思ったら、これはご主人作なのね(^-^)
    美味しく出来るといいですね!

    あらっ、サトイモの収穫もご主人!
    ご主人さま、まめな方ね!

    沖縄料理は、家で作るゴーヤーチャンプルーしか食べたことないのですが、このおそばはこってり系?

    最近のビオラ、面白い名前が付いてますね。
    こちらでもうさぎの名前は見たことありますが、たぬきや野ねずみはないですね(^'^)

    ヒトリシズカ・・・(笑)
    買ったの?
    [Res]Akemin
    2015/12/01 20:34

    野菜を植えて世話したのは私ですが、、
    収穫は結構主人がやってくれてました。

    ピクルスは、主人が友達から聞いたということで
    自らすすんでやってくれました。
    ピクルスの素と、酢や砂糖等を入れてたみたいです。

    なんだか、まだ漬かってないようだとか、、。>_<
    半分に切った方がいいのかも?
    ちゃんとできたら、大拍手です。^^

    沖縄のそばは、さっぱりしています。
    女性好みだと思いますよ。

    ヒトリシズカ、、、、なんだか、気になりますね~~~!
    これを育てると、、静かな人間になれるかも? 
      (* ̄∇ ̄*)

  2. 2015/12/01 19:45
    うちも2、3日前までトマトがありました。
    ビニールで屋根までつけてたので 畑で完熟~。
    赤いのも青いのも 落ちたままサヨナラしました。

    里芋 バッチリでしたね。
    植えたのは Akeminさんですか?

    [Res]Akemin
    2015/12/01 20:47

    ビニールの屋根をつけたらしっかり育ったでしょうね。
    あっこさん、もったいないですよ~!
    落ちてても、拾って洗えば、ちゃんと食べられるのに、、。
    って、うちも、拾わないことが多いけどね、、。>_< ゲヘ、、

    青いのだって、家の中に置いとけば赤くなるということは
    今回はっきり実証できました。

    里芋は驚きの収穫でした。
    皇帝ダリア(ロウバイも)を植えてる、近所のT子さんが
    「植えてみなよ~」とくれたのですが、、
    (蚊がいるのに、面倒くさいなぁ、、でも、せっかくもらったんだから、、
    、どこでもいいや、埋めとこう!)って
    さささっと、植えたんです。
    んんんんん、なんか、すこしずつ、上達していってるのでしょうか?

  3. 2015/12/01 20:21
    あっ! 知ってます^^
    可愛い名前のビオラ♪
    テレビで紹介していたので目に焼きついてま~す(*^_^*)

    パンジー、ビオラの値段の巾 安いものはそれなりでお高いものはやっぱり、花付き良くって色、形状が色々なんですよね~~~~
    [Res]Akemin
    2015/12/01 21:07


    へえ~この辺の限定版じゃないんですね。
    ヒロミさんとこのウサギゴケみたいに
    このビオラもウサギみたいでした。
    そして、お値段も、、400円近くしてました。
    (=買いませんでした。>_<)

    珍種を買って、ちゃんと育たなかったことがあるので、
    私は普通のを買うことにしています。

    でも、「よく咲くすみれ」はお気に入りです。
    長い間、本当によく咲いてくれます。
    「パンジー」、「ビオラ」、「よく咲くすみれ」 
    その3点で
    半年、楽(手抜き)をすることに決めました。
    、あ、チューリップの球根まだ植え終わってなかった。

  4. 2015/12/01 21:21
    トマトを塩漬けするとは・・・トマッタナ~~

    我々高知ではこんな青二歳は畑の肥やしにも成らんで 豚の餌にしてるバッテン長崎たい・・・があっははは~~~

    青いトマト顔してても Bちゃん飲んだら 熟れたトマト色になるぜよ~~

    ラインで送ってくれてた 写真の返事出してなかったバッテンが・・・ビール園にでも行ってたんかい??

    昼まっから よ~Bちゃん飲めるね~~5杯のんだとか言って~ねむと~なったとか・・・

    去年オフ会の待ち合わせ場所 有楽町駅前のときみたいに
    花壇の中に座ってたバッテンが~~~
    ビール園でも・・・・があはははは~~~ 
    [Res]Akemin
    2015/12/01 22:00

    よけ~~なこと、
    ぺらぺらぺらぺら~~~
    ほんま、、豚のエサにしてやろか~~)))
        (=`(∞)´=)
    かんちゃんと違うて、、昼まっから
    ゴルフ飲み飲み、ビーちゃん打ってないわい。
    れっきとした夕方
    4時じゃ。しかも1杯だけ。
    こらぁ~~次に使うネタばらすな~~!
      ( `o´)ノ)゚
    花壇のおばさんのことなんか忘れろ~!
    ラインの返事をここで書くな~!
    あほたれが~
      (☆○=(`◇´*)o

  5. 2015/12/01 22:11
    ひとりしずかの下が気になりますね~
    いかリング?
    ひとり静かにイカリング食べるのっ?
    ネーミングが最近のは、よく考えてますね♪
    薬の宣伝なんかも、受けすぎでーす(笑)
    ビオラも可愛い~リリアンって可愛い!
    子供ん時は、リリアン作って遊んでました(~▽~@)♪♪♪っええっと、、、ペンネームにネーミング着けたら、例えばっ、わたしはどんなネーミングでしょかぁ(  ̄▽ ̄)気になる~

    たぬきは、なんでたぬきってつけたんでしょ~気になる~っ
    うさぎのビオラは、私もうさぎさんみたいに見えましたよd=(^o^)=bかわいーいーです♪



    沖縄料理食べてみたいです(*^。^*)
    こちらでも、
    お店を出していらっしゃるところがあって、
    島豆腐が美味しいって言っていました(パパ談)
    沖縄そばに目が話せません(笑)
    横に炊き込みご飯がっ~~~( ☆∀☆♪
    気になぁるぅ~~~(ノ´∀`*)
    ああーいいなぁ~


    [Res]Akemin
    2015/12/01 22:47

    あははははは~~
    ウケ狙いじゃなくて、、本当に、、
    そう見えたんですかぁ~~!

    これは誰だったか、ブログに載せてましたよ。
    「イカリソウ」、、あっこさんだったかなぁ?

    しかし、イカリング、、うんうんおいしいですね。
    Bちゃんのつまみにバッチリ!
    リリアン、、懐かしいですね~~!
    ヒロミさんの時代にも流行ってたの?

    そうそう、何で、タヌキが出てきた?のでしょ?
    飲みながら、隣のおじさん見て、つけたか? >_<

    コシの無い麺は魅力ない!と、
    沖縄そばをずっと拒否してたけど
    食べてみると、、おいしいです。
       
    ヒロミさんのペンネーム、、、
    えっと、、、
    京のエロミン 、、だめだ、、
    寝ながら考えます、、、。
      (≧▽≦)

  6. 2015/12/01 22:18
    またまた怒らせてしまったな~~~・・・があはははあっ~~~今度Bちゃんバ~余分に半分飲ませるけんがね~許せ~

    今晩はBちゃんをちっくと余分に口の中に入れ過ぎたごたるバイ・・・てんぴらをBちゃんの友に遣ったけんが つい口が滑り台になったとたいね~~んあなこて~かんちゃん情けなか~~があはははっ^~~~
    [Res]Akemin
    2015/12/01 23:02

    ビーちゃん飲みながらてんぴら食べた後は、
    1人で、壁に向かって、てんぺらぺらぺら喋って、
    コメント行って余計なことを喋らんように

    あったく、、
    ヒトリシズカの球根、送ってやろうか!
    ガジガジかじったら、静かになるかも鍋をぶつけてやろか。

    かんちゃんのニックネームは、、
    てんぺらぺらのフクロウタヌキ

  7. 2015/12/02 19:05
    トマトのピクルスは気になりますね~
    [Res]Akemin
    2015/12/02 21:08
    今日、食べてみました。
    、、、まあ食べられました。笑
    おいしい、、とも、、まずいとも、、言えない味でした。
       (*T▽T*)
    昨日は、屋台で(念願の)「横手のやきそば」を
    食べました。おいしかったです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/205049

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
12位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
5位 / 187人中 down
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>