藤の葉が、、ぎょえ~~!

テーマ:ガーデニング春(3,4,5 月)

この前のブログでも載せましたが、、今年のうちの「藤」、一つの花もつけませんでしたエーン(女の子)(超ふじぎ~)。やはりうちの近所だけじゃなくて、ちょっと離れた所でも、花が異常に少ないのを発見しました。そして、昨日夕方、ちょっと、藤の葉を見たら、

「ぎょえ~ussomasu~なに~、これ~~!!パニック(女の子)」 

fuji1 葉の表側

fujileaves2 葉の裏側

い~~っぱい、このイボイボがついてるんです。 隣のUさんの藤(今年3個しか花がつかなかった)の葉をみたら、やはり同じようになってました。パニック(女の子)

藤だけに、不治の病?になった?」エーン(女の子) 汗(女の子)

小さい虫が葉にとまってるのを見たけど、虫の卵?

「虫の卵だったら無視できない、、。」エーン(女の子) 汗(女の子) 

スプレーを噴きかけたけど、、今日やはり、葉っぱをハサミすることに決定!

fujileaves3

バンバンハサミしました。いつも花が終わったら、思い切りハサミしてたし、今年は花無しなんだから、、全部ハサミしても、と思ったけど、新緑が綺麗だし、被害の無い所は、そのままにしておきました。

fujileaves4 いっぱいハサミした葉

藤の葉クローバー「ちょっとぉ~~病気の私達をここに置いてデジカメするなんて、なんか、バックの花達がメインでデジカメしてない???プンプン(女の子)

アッカンベー(女の子)「え?、な、なんでわかった??、、まあ、ね、teremaru、ごめんね~ペコペコ

藤の葉をいっぱい切った後、沈丁花の葉が現れました。

fujianddogwood1

沈丁花の葉(写真↑右下)クローバー「わ~い、藤の葉がどいてくれた~peace

藤の葉クローバー「ちょっと~~いっぱいハサミれて痛かったんだけどぉ、なんか、バックのハナミズキがメインでデジカメしてない??」

アッカンベー(女の子)「えええ~~っ?、、eheな、なんでわかったの???アッカンベー(女の子)、そのとおり!ごめんね~ペコペコこの際、ごめんねついでだから、、もっと載せるもんね~。ne

fujianddogwood2

花「藤ちゃん、あなた達、今年花無しだったけど、葉の緑きれいよ~。ハート2

クローバー「おい、ハナミズキ、おまえ、この頃いっぱいブログに載せてもらいすぎだよ~、こっちなんか、花一つ咲かずに、おまけに不治の病でハサミされて、、エーン(男の子)

花「だって、私はこの家のprincess様だからね、、おほほほ~」

クローバー「でも、昨日、おまえのピークは終わったって言われてたぞ~アッカンベー(男の子)

花「ええええ~っ、cryショ~ック~、じゃあ、また出てやる~~kurucry

1a1b ジャーン

クローバー「これ、この前のブログで出てたんじゃないか~~」

汗(女の子)「あ、そう?でも、これ、今日の写真だから、、」(開き直り~)

2a2b

花「こっちからのアングルはまだ載せてなかったもんね~、、。ニコニコ(女の子)

あ、もう、誰もいない、みんな、呆れて出てった?汗(女の子) 待って~見て~ニコニコ(女の子)ミテ~~」

     -----ネコ------おまけ------ネコ----

上の写真にむぎちゃんちのむぎちゃんネコを発見 

 mugicjan

 拡大して~>↑むぎちゃんネコ↑ブログデビュー!ネコ『ボケてるニャー」

    <特別出演>

むぎちゃん ネコむぎで~す。

ネコ「むぎ母ちゃんが私にザルを乗せて撮ってくれました。ザル親子だにゃー。」

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2012/04/30 22:02
    一番乗りだぜぇ。ワイルドだろぉ~。

    これはタマハエの卵?
    ネットで見ただけなんですが・・・なかなかギグリとしてしまう見た目ですねぇ。

    ハナミズキは本当に女王様ですが、あんまりひいきすると周りの花たちがやきもちやかないかしら~。(笑)
    [Res]Akemin
    2012/05/01 10:19
    あははは~
    はいワルイドじゃなく、十分ワイルドだったぜぇ~。!
    この頃スギちゃん見ると、Ruiさんを思い出すようになったぜぇ~。

    ネットで調べたら、Ruiさんの言うとおりタマバエの一種だそうです。

    「「「 フジハフクレフシという虫こぶで、タマバエの1種によるものでしょう。
    ヒトに害はありません。非常にきになるのであれば、摘み取って焼くか深く
    埋めてください。殺虫剤では直接虫を殺せないでしょう。」」」

    しかし、ホント”ぎょえ~~”でした。気持ち悪いです、、。
    生まれてこのかた39年、こんなの初めて見ました。
    (Ruiさんより3歳年上にしてみました。)はっ、今、計算機も持った人影が、、、、。
         ((ヾ(∀´* )

  2. 2012/04/30 22:06
    藤が 不治の病大変な事になりましたね
    花さん達のお喋り 花の気持ち伝わってきます
    楽しく読ませていただきましたよ
    [Res]Akemin
    2012/05/01 10:21
    はい、ホント、びっくり&ショックでした。
    花達との会話、はなはだ恥ずかしいです。
        (〃▽〃) ポッ

  3. 2012/04/30 22:36
    こんばんは(^^)
    藤、これが原因だったんでしょうか。
    鳥肌が立ってしまいました(@_@
    園芸は虫や病気との闘いですね。。。
    虫は苦手です~。
    でもきっとうちももうじきそこら中虫だらけに…。
    来年はたくさん咲くといいですね♪
    [Res]Akemin
    2012/05/01 10:27
    たぶん、これが原因だったのかも?
    気持ち悪い写真を見せて、、すみません。
         m(。≧Д≦。)m     
    『みんな、嫌がるだろうな~』と、思ったけど、
    嫌なことはみんなと共感すると、和らぐかと、、。
        ( ≧∇≦) (自分が大事、、プププ~)
    害虫と病気、、イヤですね~。            
    みいさんとこは小さいお子さんいるから、気をつけてあげなきゃね。
    私も毛虫がつく植木(ツバキ、姫りんご等、)は、取り払いました。
    それでも、いつもはつかない虫がついたりすることもあります。
      ゚ヽ(*゚´Д`゚)ノ゚。 「ムシ、あっち行け~~」

  4. 2012/04/30 23:08
    おお~っ
    虫?病気?
    気持ち悪いですね~(-_-;)

    藤の花あるのはうらやましいけど、
    咲かないのは残念。

    クイーン・オブ・ハナミズキ
    ですね(^o^)丿
    [Res]Akemin
    2012/05/01 10:34
    気持ち悪い写真お見せしてすみませんでした。
       ┏( ;〃。 。〃 )┓
    早めに更新して、きれいな花の写真 載せたいと思います。
    うちの女王様は今日もきれいなんですよ~~。
    え?しつこい?、そうですね。次回は別の花の写真、、載せま~~す。
        (* ̄m ̄)o))  
    藤の花、綺麗だけど、すごい花蜂がブンブン、怖いくらい飛ぶまわるのでまあ、蜂が来ない点では、よかった、って、、これって、ナンジャラホイですね。
        *(´∀`)*(´∀`)*
      

  5. 2012/05/01 00:13
    Akeminさん、花たちの言葉がわかるんですね!
    [Res]Akemin
    2012/05/01 10:44
    あはは、そうですね。
    いつも、花や植木達に喋ってもらってます。
    頭の中で、会話が飛びかってて、、忙しいです、、。
      ☆彡( ゚∀゚)三(゚∀゚ )ノ彡☆ 

  6. 2012/05/01 19:32
    皆さん楽しく 虫談議に花を咲かせてるみたいやけど・・・どうも無視出来ないな~って思い出てきマ~シた~・・・があははははっ

    何ナニ?虫の性はタマ?名はハエ?・・・
    タマちゃんなんだ~・・・ハエ~こと退治してよかったね~

    生まれて当年(10年)取って39歳のAkeminちゃん いや~ちゃんって言うよりか さん だね~・・・があはははははっ

    Ruiさんって36歳なの~わか~い・・・だからフットワーク軽いんだ~

    [Res]Akemin
    2012/05/01 20:36
    かんちゃん、、、
    無視出来ない思いで、出てきたわりには、、
    、、ただ、ギャグ言ってるだけの気もするんですけど、、、、
    まあ、なんでもいいです、いつもコメント、ありがとちゃ~ん。
        ヾ(@^▽^@)ノ   
    私もRuiさんも、まあ、だいたいそんな年でございますよ~。
    かんちゃんも、似たり寄ったりころんだり、ころんだりの年でしょ~~?
     え?転びすぎた? (*≧∀≦)

  7. 2012/05/02 15:44
    こんにちは~^^
    しばらくブログ見させてもらっていない間にハナミズキ~ピンクでとってもきれいですね~
    下から上から、正面から横から、鼻から・・・あっ、これは牛乳~(嘉門達夫)
    ライトアップまで~素敵ですね~♪

    ジャスミンもきれいに咲いてますね~

    藤はお花咲かなかったんですね、それに虫の・・・
    ビックリ、残念でしたね
    来年は藤の無事を祈ってます~^^
    [Res]Akemin
    2012/05/02 20:26
    エルモさん、お久しぶりぶり~ブリガリアヨーグルト~
    忙しかったんですか~?
    エルモさんは、働く主婦ママさんなんですよね~。えらい!
    ゴールデンウィークは少しゆっくりできるといいですね。

    鼻から牛乳が出たら、、もったいないと思うタイプですか?
    便利と思うタイプですか?、、私は汚いと思うタイプです。
      (@゜m゜@)
    嘉門達夫は今どうしてるんでしょうね。
    友達のむぎちゃんは、、昔CDを買ってました、、。
    彼女は綾小路きみまろのCDも買ってます。-_-;;

    藤の無事を祈っていただき、ありがとうございます。
    藤を見る人は不死身だそうですよ~。(´∀`)

  8. 2014/08/25 20:20
    ハナミズキの樹形良い 花豪華

       樹
    [Res]Akemin
    2014/08/25 20:52
    改めて見ると、、ホント、豪華ですね。
    自画自賛します、、。笑

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/orangedream/trackback/124125

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/06      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
13位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
5位 / 187人中 keep
ガーデニング

フリースペース

プロフィール

我が家の周りの花達

Akemin

2008年頃からガーデニングに
興味を持ち始め,,,,,,,
庭いじりしてる時が楽しくて落ち着くまでに、変化?成長?!


**~**~***~**~**

好きなもの:笑うこと、ビール、うどん他麺類、花、パソコン、 お笑い番組、ガーデニング、かわいい小物雑貨、一等宝くじ、
フリマ、村下孝蔵、写真撮影、、ご当地キティ、秋のイチョウ、、サザエのつぼ焼き、海、黄色、故郷因島、etc.

嫌いなもの:嘘

座右の銘:気にしない!
      一期一会!

<写真アルバム>