株式会社 玉井造園

京都市伏見区向島吹田河原町22番地
Tel 075-611-6715 Fax 075-621-0096



獅子舞

テーマ:出来事



毎年、小正月を過ぎた20日前後、

会社の並びにある実家と横のお稲荷さんに「獅子舞」がきます。

「伊勢大神楽」と言うそうで、最後にはお獅子に頭を噛んでもらうのが慣わしです汗(女の子)

伊勢太神楽とは江戸時代、伊勢神宮に参りたくても、参れない人々のために、壇那場各戸に伊勢神宮の御札を配って、各家々の竃祓いや家内安全のお祓いを行い、獅子舞を舞うそうなんですが、私が幼稚園の頃には来られていたので、その時からでも、もうかれこれ50年くらいかと。。。


たぶん最初は、祖父か曾祖父がお願いしたのかもしれませんが、

幼少の頃、お獅子が来る日は、妹は怖がって泣きまくって押し入れに隠れてました(笑)

同じく妹の娘もなぜかめちゃくちゃ怖がります。

古き良き伝統です。


庭ブロ+(プラス)はこちら

HTMLページへのリンク