株式会社 玉井造園

京都市伏見区向島吹田河原町22番地
Tel 075-611-6715 Fax 075-621-0096



伊勢大神楽

テーマ:出来事
毎年、1月中旬頃になると・・・








会社と続きの自宅に「獅子舞」が来ます 汗(女の子)








子供の頃はどこの家にも来るもんだと思い込んでましたので、当たり前に思っていましたが、そうでもなかったようで。。。ダウン







正式名を「伊勢大神楽」と言い、伊勢神宮へ代理参拝する意味を持つそうです。。。

と言われても・・・



くわしくはこちらで・・・「伊勢大神楽」



お得意様の母上様が伊勢大神楽に興味を持たれ、地元に行って、今で言う「密着取材」をされました目


明治生まれの母上様、その当時はカメラもめずかしかったと思いますが、伊勢大神楽の密着取材をされた様子が映像で残されています。


その時の白黒フィルム映像を映写機で見せて頂き、初めてうちに来ていた「獅子舞」の正体を理解致しました 汗


お獅子に頭を噛んでもらうといいとかで、小さい頃はよく噛んでもらってました。



お正月休みが終わって一息ついた時、いつも今頃に来て下さる「獅子舞」が、もう一つお正月の区切りをつけてくれるようです。




映像をご覧になりたい方はこちらをどうぞ⇒伊勢大神楽
庭ブロ+(プラス)はこちら

HTMLページへのリンク