株式会社 玉井造園

京都市伏見区向島吹田河原町22番地
Tel 075-611-6715 Fax 075-621-0096



露地・・・

テーマ:造園工事
くもり大寒波がやってきて、あちこち大雪スノーマン2で大変な事がニュースになっていますね。

受験生の皆さん、明日のセンター試験、どうかお気をつけて・・・

そんな大雪の話題の日、古くからのお得意様・・・上京区のK様邸へお邪魔しておりました。

目的は~








石の採寸


旧宅を建て替えられた際にも、先代が作庭させて頂きましたが、この度、旧宅とは別の「離れ」にお茶室があり、新居のお庭からお茶室までの露地をお作りすることになりました。










旧宅のお庭にあった石・・・鞍馬石もたくさんラブラブ(女の子)

















そんな石材や手水鉢をたくさん使用して新居のお庭をお作りさせて頂いたんですが、それでもまだまだ旧宅のお庭の石が残っております。。。























今回、露地に使わせて頂けそうな石を採寸に伺っておりましたら・・・

K様より「せっかくですからお茶室へどうぞ~」とお声掛けいただき、汚れた作業着のまま、躙り口から失礼しましたら






な、な、なんとビックリマークビックリマークビックリマーク

K様のお嬢様がお茶席の準備を整えて頂いており、お点前を一服頂戴することに・・・汗(女の子)

「無作法で失礼します・・・」とは申し上げましたが、作業着でお茶席・・・汗

誠に無作法で・・・汗

おまけにうちの設計君ビックリマーク

お嬢様が「お菓子をどうぞ~」と勧めて頂いたら、菓子鉢に入っていた上等さんの生菓子、2コも取っちゃってムカッ

ったく。。。パニック(女の子)

K様のおじい様が茶道がご趣味だったようで、茶杓・香合・お茶碗・・・そしてこのお軸ビックリマーク







素晴らしいお道具も拝見させて頂きました。

そんなこんなで、本日貴重なお時間を頂戴しました音符

お茶席の作法、もう一度勉強しないと。。。汗(女の子)



庭ブロ+(プラス)はこちら

HTMLページへのリンク