株式会社 玉井造園

京都市伏見区向島吹田河原町22番地
Tel 075-611-6715 Fax 075-621-0096



京の森づくり技術者育成講座

テーマ:勉強会
さすがに今日からは皆さんお仕事初めですよね。。。汗(女の子)

長いお正月休みも空けたと思ったら、すっげぇ~強風目

上桂の現場へ行く時、桂川の川べりの道を走っていましたら、強風でハンドルが取られそうで怖かったです。。。汗

今晩から冷え込みが一段と強くなるようで・・・皆様、年明けから体調崩されませんように~ビックリマーク

年末のある日、こんな勉強会へ参加させて頂きましたニコニコ(女の子)






京の森づくり技術者育成講座


職業訓練校の時の恩師、高田研一先生の現場研修に参加致しました。

鹿ヶ谷通りから徒歩15分くらいの所で集合・・・








集合場所までの坂道がすごかった。。。パニック(女の子)

高田先生に「ここまで来たら半分終わったようなもんや・・・」と言われ、納得。。。汗(女の子)

しかししかし、最初はコースの一部になったような道を歩いておりましたが~

途中からは道なき道・・・急斜面を上り続けます。

マジで皆さんについていくのが精一杯。。。汗(女の子)


で、何を勉強させていただいたかというと「斜面防災・防鹿対策と造林技術」です。

大文字山の斜面に、先生が指導された苗木植栽、それを守る防鹿ネットなど数カ所を見せて頂きました。
























途中、山の頂上に着いた時に見えた景色・・・これを見られただけでも有難いハート2













講座は全6回、先着順ですが、一般の方も途中からでも参加可能のようですよ。

お問合せは(公財)京都市森林文化協会

今年の講座も出来るだけ受講できるように頑張りマスアップ
庭ブロ+(プラス)はこちら

HTMLページへのリンク