株式会社 玉井造園

京都市伏見区向島吹田河原町22番地
Tel 075-611-6715 Fax 075-621-0096



常磐水

テーマ:ブログ
先日、キンシ正宗様にて樹木手入れを行わせて頂きました。

社内の手入れになりますので敷地内には酒蔵がございました。どこからともなく米麹のすこし甘い匂いが漂ってまいり、なんとも言えない幸せな気持にさせて頂きました。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、常磐水について少しご紹介させて頂きます。
常磐水
伏見は昔、”伏水”とも書かれ古来良質の地下水が豊富な土地であったそうで、永い歳月にわたって変わることなく現在まで湧き出ております。

伏見の地層は花崗岩で出来ており、この層から地下水に程よい量のミネラル分が溶け出し、中硬質となっているそうです。鉄分が少なく、カリウム、カルシウム、クロール等も適度に含まれ低温でじっくり発酵し、きめ細やかでまろやかな京のお酒の酒質には欠かせないものであるとの事。

伏見のお酒が女酒と言われる所以ですね。


これに対して、男酒と言われる灘(兵庫)の宮水の場合、地層に貝殻層があるのでカルシウムなどの溶出量が多く、比較的高度の高い水になると言われているそうです。

常磐水 2

お酒の味は土地ごとの水と深い関係があったのですね。また一つ勉強になりました。


常磐うい


*キンシ正宗様は、お酒の命ともいえる常磐水を大切に扱われ守り抜いておられる為、常磐水のご利用は会員様限定になっております。



最後に11月8日(日)秋の蔵開きのイベントを行われます。お時間ある方是非足をお運びくださいませ。

キンシ正宗 秋の蔵開き


キンシ正宗様ホームページ:http://kinshimasamune.com
庭ブロ+(プラス)はこちら

HTMLページへのリンク