シンボルツリー

テーマ:ブログ
みなさんのお家シンボルツリーはありますか?

滋賀県にある我が家には、1本のシンボルツリーと
数本の、ドウダンツツジが植えられています。


シンボルツリーとドウダンツツジ・・・
そうなんです、シンボルツリーの名前がわかりません!

私は、もと外構プランナーなんですが・・・
見たことないんです。。。

奈良と滋賀では、よく使う樹が違うのかしら・・・

私たちが、プランニングしていた頃はよく使うシンボルツリーがありました。庭ブロの方たちは良くご存知だと思うのですが、

シマトネリコ」です。

この木をよく使っていた理由は、
病害虫に強くトラブルの少ない木だったので
お客様にお勧めしやすかったからです。

やっぱり、せっかく植えたものが
病気になりやすいのでは、手間がかかって大変ですから。

そして、半常緑なので、
落ち葉の掃除の面からも手間のかからない木です。

プランナーの立場からお勧めな理由もありました。

洋風の住宅に合う、重過ぎない緑色と、重過ぎない小粒の葉っぱです。

幹も太すぎず、透明感のある存在で、門扉周りをさわやかに、ナチュラルに

飾ってくれます。

小さな白い小花が咲きますよ。ふわふわ綿毛のような・・・

本日は、ここまで また明日もシンボルツリーについて書かせて頂きたいと思います。クローバー
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/takayakoumuten/trackback/34869