ある日裏庭の大きな柿の木が、伐採!?

テーマ:ブログ
こんにちは。いえいえはじめまして。
ダリアです。スマイル(女の子)

今日はたぶん日本中、台風27号の影響で風雨が激しいのでしょうね。雨

地域によっては、まだ前回の台風の傷跡が残っていて、
地盤のゆるい所もあるでしょうから、どうぞ気を付けてください。

私も、昨日から大事な庭の整理や暴風雨対策をできる限りしてみました。


さて、では栄えあるブログ第一回目を祝して、
今回は、我が家自慢の庭の全貌を簡単に紹介します。


我が家は、南北と東側が通りに面していて、
その南側に800㎡、北側に150㎡ほどの庭があります。

地方都市なので、そう珍しくない規模だとは思うのですが・・・


その南側正面に門扉があり、左右の塀沿いに桜の木がずらっと立ち並んでいます。
門から中に入ると、東側の塀沿いに楠やら銀杏やらの木が、その内側に、
私がアーケード状に組み上げたバラ園があります。


左手の西側全面には、四季折々の花々を植えるガーデンが点在し、
天目ウッドデッキがあるテラスとの間は、全て芝生になってます。

そして、家の裏手の北側には大きな柿の木が・・・・
そうなんです。2年前までは塀沿いに柿の木が立ち並んでしたのですが。


実はこの北側の庭の顛末が、今回のこぼれ話なんです。


2年前のある日、旦那の父親は何を思ったのか、
突然、固定資産税対策だとかで、北側の庭を駐車場にしてしまったんです。


道に面して横長の土地だったので、
車15台分の平置きコインパーキングが出来上がったんです。


実はあとで話を聞いたところ、祖父にすれば突然の決断ではなく、
前々から検討していたことだったというのです。


現に、それとなく旦那からインターネットの使い方を習い、
駐車場経営で安定収入を得るためのサイトなどを調べていたらしいのです。


どんな理由があるにせよ、なんの相談もなくでは、
我が家の庭の管理担当としては、解せません。


仮にコインパーキングにするならするで相談してくれれば、
土地活用の効率と、庭の美観と、双方損なうことないアイデアを提案できたのに
と、内心忸怩たる思いで腹立たしさを噛み殺していました。


唯一の、不幸中の幸いは、我が家と駐車場との間に、
防音・防犯用を兼務した塀を築いてくれたことです。

まあ、景観的には無機質な感じがして納得いかないのですが、
今となってはもうどうしようもありません。

こうして愛する我が家の庭は、2年前から家の南側だけとなり、
景観的に、家全体のバランスを失ってしまったというわけです。


この出来事は、庭の管理担当として近年最悪の事態だったと、
今考えても、腹立たしく悲しい事件として忘れることはできません。


残念ながら、こんな私の気持ちをわかってくれる人間が、
我が家には誰ひとりいないのです。

あなたなら、私の気持ちをわかってくれますよね・・・


ダリアでした。
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
744位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
487位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

ダリア

平凡な40代の主婦・ダリアです。1男2女の母でもあります。大好きな庭いじりができるから、まっいっか、と旦那の両親と同居し始めてもうかれこれ10年。今では四季折々の花々で彩を放つ庭に変身。家族も最近になってようやく我が家の自慢の庭と思ってくれるようになったので、超うれしい今日この頃です。

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧