パンジーかビオラか

テーマ:ブログ
子供がパンジーを植えたがったので、買いに行ってきました。
でも、結局私の独断と偏見で、ビオラに決定!

形は似てるし、、、という事で、子供も納得。
名前が気に入らない様子でしたが、我慢してもらいました。

だって、ビオラの方が経験上、丈夫なんだもの。
長く楽しめるし。
花がらを摘まなくてもそれほど気にならないし(笑)

ママの勝手でごめんねm(__)m
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

犬の病気の覚書&プリザーブドフラワーアレンジメントの練習

テーマ:ブログ
実家の犬がダックスフントなんですが、ダックスフントのなりやすい病気についての覚書をメモしておきます。

ダックスフントは、足が短く胴の部分が長い。
そんな特徴的なフォルムで愛くるしさが増している、ダックスフントですが、
このダックスフンドがなりやすい病気がいくつかあるのです。

●犬 椎間板ヘルニア

ダックスフントはその特殊な体系からか、どうしても腰に負担が行きやすいという事です。
腰に負担がかかり続けた結果、椎間板ヘルニアを発症する子が多いんだとか。

椎間板ヘルニアになると、犬 腰の痛みが酷くなり、歩くこともままならなくなります。
万が一かかった場合は、病院に行き治療をしてもらわないといけないようです。


●犬 白内障

目が白く濁っていく、白内障という病気にもダックスフントはかかりやすいと言われています。
白内障になった場合は、手術を行う方法や、投薬治療を行う方法が一般的です。


●犬 糖尿病

消化器官が他の犬種に比べて弱いため、糖尿病を発症しやすい犬種です。

生活習慣病を予防することで、糖尿病を防ぐことが出来るので、飼い主が
ワンちゃんの健康を気遣ってあげないといけません。

ついついお菓子を上げすぎたり、運動不足になってしまったり…ということに注意しなければなりません。


これらの病気は、年を追うごとに発症する可能性が上がります。
常にワンちゃんの様子に気を配り、定期的に病院で検診を受けるようにしたほうがよさそうです。


さて、私はガーデニングが趣味ですが、お花にまつわる色々な物が好きでして、
アロマもかじっていますし、フラワーアレンジメントもかじっています。
最近はまっているのが、プリザーブドフラワーのアレンジメント。
花材は少々高いのですが、やりだすと時間を忘れて没頭してしまいます。
子供が寝た後で、グル―ガン片手にもくもくとフォームにお花をくっつけて
作品を作って楽しんでいます。
家の中のアチコチに飾ったり、家族などにプレゼントしたり、と楽しいです。

花と、子供と、ペットに癒される毎日。
本当に私は幸せ者です。

うちのワンコ(ゴールデンレトリバー)の為に

テーマ:ブログ
うちのワンコは老犬なので、犬の病気の事を調べたりしています。
今の所は定期的に通院するほどの病気は患ってはいませんが、
いつその時がくるか分からないので・・・。


◆ゴールデンレトリバーのなりやすい病気

温厚な性格で、だらんと垂れている長い耳が可愛らしい、ゴールデンレトリバー。

このゴールデンレトリバーは、こんな病気にかかりやすいと言われています。

●犬 肥満

散歩時間は一日1時間は取ってあげるべきと言われているほど、運動が大好きなゴールデンレトリバー。

なので少しでもサボってしまうと、すぐに肥満体系になってしまいます。
犬 肥満になってしまうと、糖尿病、ガンなどのリスクが上がるので、
飼い主は毎日必ず散歩に行ってあげた方が良いらしい。

●犬 外耳炎

チャームポイントでもある垂れたお耳が病気の発症原因になることも。
不衛生な状況で飼いつづけると、炎症を起こし、外耳炎になる可能性があります。

●犬 胃腸炎

まるで人間のようですが、ゴールデンレトリバーは非常に気を使う性格なので、胃腸炎になることもしばしば。
出来るだけストレスを与えないように、飼い主が環境つくりをしてあげないといけません。

●犬 白内障

年老いてくると白内障のリスクもぐんと上がります。
症状が酷くなると、失明に繋がることもあるので注意してあげましょう。


盲導犬としても優秀な犬種なだけに、精神的にも負担を感じることが多いようです。

飼い主のきめ細やかなケアが、ワンちゃんを健康的な生活に導くでしょう。

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2019/08      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログランキング

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

猫庭

猫の額ほどの庭ですが、四季の花を楽しんでいます。猫も飼っており、猫に悪戯されながらのガーデニングです。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧