1  |  2    次>    

キンモクセイ

テーマ:ブログ
最近、外に出ると何だかどこからか心地良く優しいとても甘い香りが~。

そう!!我が家の庭に植えているオレンジ色したキンモクセイの季節です。

この匂いがすると秋を感じ今年も後2ヶ月か・・・と思うのです。

9月下旬~10月に開花しますが、中秋の頃にも開花されるとも言われたり、しかし、9月下旬や10月下旬の2度咲くとも言われています。

キンモクセイは芳香剤にも使われるぐらい人気の香りです。

オレンジ色の小さな花が咲き濃い緑色の鮮やかな葉とマッチしていますよね。

キンモクセイは、日当たりを好む樹木で、日照不足になると枝がひょろひょろになったり、常緑樹なのに葉を落とすこともあり、梅雨などでもそのような現象が起ります。

キンモクセイの原産国は中国南部と言われ、中国では「丹桂」「桂花」などと呼ばれています。  

お庭がない人は鉢植えをすれば玄関やベランダで育てられます。   

ただ、鉢植えだと花を咲きにくいようですが・・・。  

後は庭植えでも鉢植えでもハダニやカイガムシなどの害虫が発生しやすく、適当な薬剤を散布してあげ早く駆除しましょう。
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

彼岸花

テーマ:ブログ
秋になると、田舎ではヒガンバナがたくさん咲いている場所をよく見ます。
そんなヒガンバナはなんとなく不思議な雰囲気の花で
結構好きな花です。
各地でヒガンバナを集めた名所があるよう。
場所によっては赤以外の白のヒガンバナなんかもあるみたいなので
すごく見に行きたいと思っています。
ちょうど今頃から10月中旬あたりが身ごろのようなので
近々足を運ぶ計画を立てなくては!
季節を感じられるヒガンバナ、
なんとなく落ち着いた気持ちになれるヒガンバナ
ゆっくり見て癒されたいと思います。

コスモス

テーマ:ブログ
コスモスってとても身近に感じる花の一つだと思っています。
派手さはないけど、かわいらしく慎ましやかに咲いているところがとても好感がもてますね。
そのコスモスが注目される季節がやってきましたね。
10月頃にだいたい見ごろになるそうで、高原地域だともう少し早めになるので今頃が見ごろかもしれませんね。
近場だと、千葉のマザー牧場のコスモスだと見にいけそうかな。
いまだと、キバナコスモスが咲いているそうで、一面まっ黄色のコスモスを楽しむことができそうです。
それが終わる9月末頃からはいろとりどりのコスモスが見られるので二種類楽しめていいですね。
可憐に咲くコスモスを見に、皆さんも行ってみてね~。

ラミューテ

ゆりの花まつり

テーマ:ブログ
ゆりがきれいな季節になりましたね。
ちょっと遠いのですが、広島でゆりの花祭りが開催されるそうです。
広島はあの土砂災害でとても大変だと思うので、少しでも観光客が増えて元気づいてくれればいいなと思いますね。
近ければ絶対に行きたいのですが、ちょっと遠いので中々時間がとれるかどうか・・。
お花の中でもユリはとても好きな花だし、見ていて華やかな花なのでいいですよね。
他にもコスモスがとっても広範囲に咲いているそうで、他にもケイトウとサルビアも咲いているそうです。
こんなに広い土地に色んな秋の花が咲いているなんて中々都会ではないですよね。
癒されに行きたいですね~

そろそろコスモスの季節

テーマ:ブログ
毎年隣町で行われるコスモスまつりに参加しています。
今年も夏が終わり、秋が来ますね。
そろそろコスモスの季節かなー?なんて思ったりします。

コスモスって、雑草くらい強い植物なのですごいですよね。
1本だとそこまで豪華な感じはしないのですが
大量に咲いていると本当にすごい!
毎年圧倒されちゃいます。
薄いピンクや濃いピンク、白や紫など
とっても可愛らしいカラーなので
気持ちもなんとなくウキウキしてきます。
はやく見られる日がこないかなあ!
とっても楽しみですねー!

1  |  2    次>    

記事テーマ一覧

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2018/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
933位 / 2476人中 down
ジャンルランキング
615位 / 667人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

このブログの読者

読者になる
読者数:0人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧