花のある生活。

テーマ:ブログ
おとといは小春日和かと思いきや、昨日は一気に寒くなり雪が舞いました。
あまりの温度差に、体調を崩さないようにしなければと気がかりな今日この頃です。
今日は一転、お天気であたたかいかなと思いきや、風が冷たくて、気温は低めです。
油断して一枚脱いで出かけてしまったけれど、やっぱりあたたかい服を着て出かければよかったと後悔。

先日、街角の花屋さんで見つけた、ボケの花の枝が綺麗で、ついつい購入してしまいました。
玄関先に飾ってあります。桜かと思わせる雰囲気にそそられ、やはり心は春を求めているんですね。
さらにはスーパーの花屋さんで桜も見かけました。もう桜咲いているのかしら?促成栽培でしょうか。
でも、梅もまだなんだから、桜はもう少し待ちたいところです。

と思いきや、ボケの花も本来なら3-4月に咲くみたいです。あらら。
ちなみに、ボケ(木瓜、学名: Chaenomeles speciosa)は、バラ科ボケ属の落葉低木。
果実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」とよばれたものが「ぼけ」に転訛(てんか)したとも、
「木瓜(ぼっくわ)」から「ぼけ」に転訛したとも言われる。だそうです、Wikipediaより引用しました。

玄関先の縦長の花瓶には、季節ごとに色々な花を飾っています。気分によって選んだりもします。
玄関がぱっと華やかになって素敵です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
608位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
389位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク