庭を手に入れました。
前の居住者は和風の庭が好きだったようです。
松やつげ、つつじ等様々な植物が植えられています。
その中で家族のお気に入りは、大きな花をつけるアジサイと
ちょっと食事の格をあげてくれる柚子です。

残念なことに、庭は前の家の影になり冬は日が当たりません。
また、ドクダミが根を張りまくっており、今は土を深さ30cmほど
掘り起こしドクダミ退治を行っています。お茶にすると良いという
お話もいただきましたが、一度気になると除去せずにいられなく
なりました。

10年後、庭で野菜や果実、ハーブを収穫できるようにしたいと
思っています。
庭へ投資できるほど、お金に余裕はありませんので、
自分の力で、ホームセンター等に通い、家族の気に入る庭を
作り上げたいと思います。

当面は庭の基礎作りになりますが、その過程を日記(週に1度がいいところでしょうか)をつけていきたいと思います!

花壇

テーマ:ブログ
家の北側に花壇を作りたいと考えています。
我が家は北側が道路に面しており、たま~に近所の方が通られます。
せっかくですから、見た目に綺麗にしたいと思っております。
今年は春と秋に少しかわいそうですが、バラやミニバラを植えました。
玄関の前にはオリーブを2本植えました。
その他、寒さに強そうな花を植えましたが、なんとか花をつけております。意外に大丈夫かなぁ~。。。

もともとある花壇より高い位置に、まだスペースがあるので花壇を作りたいと思います。
できれば、ブルーベリーを何本か植えて、子供に収穫の楽しみを味合わせてあげたいです。
あまり背丈が大きくならず、寒さにも強い果実は他にありますでしょうか!?
花壇の柵に、枕木やウッドデッキに使われている木材、
あとは前の方が置いていかれた大きな石がいくつかあるので、どうしようか悩んでいます。
花壇は1800×1200×500を考えています。
1万円で何とかしたいのですが、良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!
よろしくお願いします!!

今日から冬休みです!毎日庭に出られます!!こんな幸せはありませんね。
庭ブロ+(プラス)はこちら

庭から空き缶。。。

テーマ:ブログ
ここ数ヶ月ドクダミ退治のため、庭を掘り起こしていたところ、
なんと250mmの空き缶が3本出てきたではありませんか。
他にもコンクリートの大きな塊やビニール等多数が出てきました。
やがて築30年の家ですので、30年前のUシーC缶コーヒーのようです。
缶コーヒー業界は、この冬の時期熾烈な争いをされているそうですが、
今見ても、意外におしゃれなデザインでした。

玄関前を掘り起こし、ポカッと穴が開いていますが、誰も落ちませんように!!

記事テーマ一覧

アーカイブ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
724位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
471位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク

プロフィール

和風で素朴な庭!?です。
自分の力で嫁が喜ぶ庭にガラッと変えていこうと思います!!
少しだけミニバラなどを花壇に植えました。
今は基礎作りですが、野菜や果実、ハーブを収穫できる庭にしたいと思います!
難点は雑草、特にドクダミが根を張っており、
冬は日当たりも良くないことでしょうか。。。
少し日当たり悪いのが難点です。

このブログの読者

読者になる
読者数:1人

お気に入りブログ

最近のコメント

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧