手作りミントシロップで目指せクールサマー
我が家のミニミニキッチンガーデンに、今年新しくスペアミントを加えました。
スペアミントは、葉っぱの色がきれいなグリーンでフレッシュジュースやペリエの飾り付けにも使える優れもの。ミント類って生命力が強いでしょ。あっという間に、プランター一杯に育ってしまいます。
我が家はその他にペパーミントと和製薄荷を育てていますから、このスペアミントを加えてミント3兄弟ってところでしょうか。
たくさん収穫ができましたので、ミントシロップを作ってみました。
我が家のミントシロップの特徴は、果糖を使うこと。カロリーが30%カットできるので、糖分が気になる方には、とてもいいですよ。味もさらっと仕上がるのでオススメです。
レシピは以下の通りです。
材料
果糖 1カップ
水 1カップ半
ミント 枝から葉っぱのみを使用して両手のひらにいっぱい
ペパーミントの精油
作り方(私は、あっさりした味わいが好きなのでミントは煮込みません)
①果糖と水を入れて、かき混ぜながらシロップ状にしたら、沸騰直前に火を止める。
②①にミントが入れ、もう一度火にかけ沸騰したら火を又止め、ペパーミントの精油を2、3滴垂らし、蓋をする。
③10分そのままにしてキッチンペーパーで漉して、密閉瓶入れて冷蔵庫保存
1週間ぐらいは、保存できます。
私のミントシロップは、煮詰めないのでサラッと仕上がります。
どうぞお試しを!
ローズマリーで夏の暑さに負けない体を作りましょう。
皆様 はじめまして 今日から庭ブロデビューです。どうぞ宜しくお願いしますね。
私は、横浜山手の港の見える丘公園近くの自宅でアロマテラピーのサロンを主宰しています。
暮らしの中にもっとハーブやアロマを取り入れていただこうと様々なご提案をしています。
四季折々の日本にあって日本人のライフスタイルにあった活用法を私の暮らしを通してお伝えしていこうと考えております。
7月に入り、かなり梅雨らしい蒸し暑さが続いていますね。
体がぐったりしている人も多いと思いますが、梅雨は、夏に負けない体を作る大切な季節 体に内側から活力をUPしてくれるパワーハーブを活用してあげるといいですよ。
我が家のシンボルハーブローズマリーは、強い日差しに負けないたくましいハーブ。ローズマリーには、脳の働きを活性化してくれて元気を出させてくれる効果がありますから、梅雨から夏にかけて積極的に食事に取り入れたいハーブです。
我が家では、朝、フレッシュジュースを絞るのですが、夏は、ちょっと苦味のあるグレープフルーツを絞ることが多いです。ローズマリーをパチパチカットして手で少し揉んで香りを出して絞りたてのグレープフルーツジュースに加えると頭がすっきりします。
低血圧気味の人は、特にオススメです。目覚めがすっきりしゃっきりです。
我が家は飲酒の習慣がないので二日酔いということはありませんが、飲みすぎた朝にぐいっと一杯飲むと胃まですっきりします。簡単なのでどうぞお試し下さいね。
こんな感じで簡単なアロマやハーブのレシピに我が家のミニミニキッチンガーデン&花壇の最新情報を織り交ぜながら気ままに更新していきます。どうぞよろしく!