ティタティートが満開

テーマ:今日のお庭
ながい冬もようやく終わりのようです。
ブログは、ちょっと休憩していましたが、庭作業は雨の日以外は、毎日のように続いていました。
春に向けての草取りと、バラの誘引手直し、宿根草の枯れ枝しまつ・・・・などなど

今日の庭の様子です。



暖かい地方のお庭は色々花が咲き始めていますが、Green Fieldsの庭はまだまだ茶色が目立ちます。


目ポツポツと黄色が見えます。




小型のスイセン【ティタティート】10cmくらの背丈でかわいい~スマイル(女の子)



スノードロップの次に咲くのがティタティートです。

完全に植えっぱなしなので、楽々です。



これは、一つの球根が分球して、たくさんの花を咲かせました。



目ピンクもチラホラ見えます。



クリスマスローズは、完全自然状態で、今頃咲きました。



今年は積雪が少なかったので、葉が押しつぶされずに、残っています。




私自身、クリスマスローズにはあまり手をかける方ではなく、(不得意?)
木の株元に何本も植えましたが、強いものだけが、残って5年間毎年咲くようです。

ダブルは全部消えちゃいました。汗(女の子)





ギガンチュームも植えっぱなしで、3年目ですが、
しっかり芽を出してくれました。うれしーいチョキ




今は、12cm程度まで伸びています。

堀上げなければならないと、ラベルには書いてありますが、大丈夫です。
地下、20cm~28cm位のところに植えつけているので、堀り上げも不可能!!



大きく成長してくれればうれしいです。

花が咲くと、背丈1m以上になります。




今日はこの辺で。スマイル(女の子)

また見てくださいね。



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/03/29 22:18
    もう充分春じゃないですか!?天気が良ければ外仕事、気持ちが良く分かります。自分も仕事が暇だと除雪作業してますよ♪
    2014/03/30 18:37
    春の作業がひと段落すると、バラの抗菌剤散布です。
    力が入るのは、やはりバラかな?
    雪は解けるのを待っていると、花の芽出しが、遅れるのでやはり除雪ですね。ご苦労様です。

  2. 2014/03/30 00:19
    スイレンもクリスマスローズも綺麗に咲きましたね~。
    自然に咲いてる様子が春の知らせを告げていてほんとに素敵ですね。
    2014/03/30 18:39
    クリスマスローズはほったらかしなので、ちょっと可愛そうな気もします。
    でもその方が案外喜んでいるかもですね。

  3. run
    2014/03/30 09:56
    はっちゃんさんのお庭にも春来てますね~。自然な雰囲気が素敵です。
    黄色のスイセンかわいいですね~うえっぱなしでいいのが、なお良いですね(^-^)
    ギガンチウム植えっぱなしで3年目!すご~い!!それにしても、そんなに地中深くにうえるんですね。寒さ対策の為ですか?私もまたチャレンジしようかな~。
    2014/03/30 18:45
    単純に、球根3個分の深さだと20cm以上になってしまいます。
    でも、背が伸びても風などで倒れたりすることなく地中にしっかり根をはっています。
    寒さ対策ににも良いかもしれませんね。

  4. 2014/03/30 10:42
    広いだけに手がかかりますよね(^。^;)
    黄色が可愛い♪ これから手入れも忙しくなりますね。
    2014/03/30 18:47
    ホント!! 大変に手がかかります。
    暑くなると、悲惨なのです。わかりますかあ?

  5. 2014/03/30 15:35
    でしょ、でしょ~
    ギガンチュームを掘リ上げるなんて無理ですよね
    ギガンチュームも分球するのかな?

    はっちゃんに勧められてティタティートを植えて正解でした
    とにかく黄色のお花はパワーがありますから~(*^_^*)
    2014/03/30 18:54
    画像を見てもらうと分かるかと思いますが、3株くらいまとまって芽が出ているでしょう?
    それは分球しています。
    親の球根を植えたときは、30cm間隔で、植えつけましたが、今は花が咲くときは、寄り添って咲いています。
    leonさんのティタティートも分球してたくさん咲いていましたね。
    他の花が、咲くころしっかりと退散してくれるかしこい子です。


  6. 2014/03/30 15:55
    庭ブロの皆さんのお庭で「ティタティート」を見せてもらって、私も植えました!
    植えっぱなしでいいのですよね(^-^)

    こちら、ひと足早く庭が色づいてきました♪
    2014/03/30 18:57
    ティタティートは、大型スイセンのような華やかさはないですが、
    可愛いの一言に尽きます。
    なるべく多く植えると雰囲気がでます。
    たくさん植えても他の花の下に植えておけば、じゃまになることはありません。

  7. run
    2014/03/31 08:47
    球根を植えるときは、球根3個分の深さに植えるっていうのがセオリーなんですね。知らなかった~勉強になりました!!まだまだ私初心者ですね~
    ギガンチウム、今度は3個分の深さで、またチャレンジしよ~
    2014/03/31 21:29
    ギガンチウムの球根はお値段が高めなので、迷いますが、大きいものを植えるほうが良いようです。
    花期も案外長くおすすめです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/173398
  1. Calculatoare Ieftine sh ( Calculatoare Ieftine sh )

    ティタティートが満開 | Green Fields

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました