ガーデニングチェアー

テーマ:ブログ
京都に滞在するのも、あと2日。

今日は、御池通にあるインテリアSHOPのarc FURNITURE POINT へ行って来ました。

イタリア人デザイナーさんのステンレス素材の脚と背もたれと座面が樹脂の網込みで製作された

ガーデニングチェアーがとてもカッコ良かったです。そこそこお手頃な価格でモダンな感じ(^-^)

スペイン人の若手デザイナーさんの、チャールズ・イームズの復刻版の感じも、魅力的でした。

木の持ち味を最大限に生かして曲線美の椅子を思考錯誤。

庭ブロ+(プラス)はこちら

もみの木

木のものづくりに携わってはや10年。未々、造ることができない家具は沢山ありますが…。
木のあたたかさ、木肌、木目の美しさに感動し、お手入れをしながら永くつかえる1品
もののものつくりをしております。


約6年前に、旭川で木工の椅子制作の技術を身につけようと必死だったころ、
会社の休憩時間や昼休憩時に周辺を歩いて探索し、本州では見かけない草花が自生していたのを
色々発見し、とても楽しかった。(^-^)
ルドべキアが群生してました。
このバラはアンジェラかな ?会社の敷地内に植えられてました。


白樺の林ともみの木や杉の林があり、野生のキタキツネやエゾ鹿が共存し、自然
豊かなところだった。

もみの木でいつか、自分で木を育て大きくなったら、切って→乾燥(含水率を下げる)→製材

→絵画を飾る額縁を制作しようと考えた。

そして
庭に1年半前位に90cm の大きさのもみの木を植えましたが、水捌けが悪い土

で、夏の暑さが水やりの分配に失敗してしまい、枯らしてしまいました。

椅子や家具、小物の材料に姿、形は代わっても木はずっと生きています。

次は、もみの木の種から植えてもう一度チャレンジしてみようと思います。



桂川サイドの散歩道

テーマ:ブログ
今日は娘と祖母と一緒に散歩へ出発!
桂離宮の東側に桂川が流れております。
桂離宮と桂川の間にある河川敷の散歩道を嵐山に向かって上ル。

走る事ができない祖母と私をおいて、娘は楽しそうに走って15m先へ…。

昨日雪が降っていたせいか、足場がところどころ悪く大きな水溜まりも発見。

耳を澄ますと、鳥の鳴き声にヘリコプターや風の音色が聴こえてきます。

歩いて行くと道がふたてに分かれ、どちらかわからないので何か作業をしておられるオジサンに
道をたずねる。オジサンは親切に教えてくださった。

一期一会の出会いに感謝して道を進む。

娘が『あれ何の実?鳥さんが食べるの?』と聞いてきたので、枯れ木の銀杏に似た実を
採取。
後ほど植物園へ行き調べると“センダン”という壇の種類ということがわかりました。
欅に材質が似ており製材するとものすごく狂いが大きい荒い木目。

実を採ろうとした瞬間(ガサガサ)と草むらで動物の気配がしました。

気配を感じた方に目を向けると、丸い尻尾を一瞬発見!

どうやらタヌキさんのようでした。

途中、鯉釣りをしておられるオジサンとお話ししたり、子供の『あれ何?』の質問と
3人で会話をしながら歩いていたら、3本の橋の下をくぐり抜けいつの間にか松尾まで到着。

私が中学生活の頃に部活でこの道をよく走っていたので懐かしいな~と思い出す。(^-^)
娘よ、よく頑張った。

桂川の畔にまだ自然が残っていて嬉しさを感じる半面、あちらこちらにゴミが捨てられているのが
とても残念でした。

最近の記事一覧

プロフィール

sunsun

つる薔薇を育てちょこっと家庭菜園をしています。天気のいい日に庭いじりするのが楽しみです。

日課は散歩することです。
趣味は旅・美味しいものをいただくこと・ガーデニングかな。

仕事は実家で子育てをしながら、
wood design 工房(デザイン事務所)
「永く愛用できる無垢の木の一点もののものづくり。」
をしております。

カレンダー

<<      2012/02      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
66位 / 2459人中 up
ジャンルランキング
15位 / 185人中 up
ガーデニング

最近のコメント