集客力と技術(腕前)には関係があるのかどうかを深掘り

テーマ:マーケティング
「腕を磨けばお客はあとからついてくる」
ってのが、迷信だというお話は、
ずいぶん前にしたかと思います。

今日はちょっとこれを深掘りしてみたいと思います。

まず、
「施工の技術」と、「集客の技術」は、
全くの別物であって、
それぞれ磨かなければなりません。

集客の技術を磨くことによって現場の数が増え、
腕前を披露する機会や、
一層腕を磨く機会が増えてくる・・・
という相乗効果が出てきます。

もちろん、
腕を磨くことは必要です。

しかし、いくら腕を磨いても、
お客さんは増えません。

ま、多少は紹介とかあるでしょうが、
「集客」とまではいかないわけです。

なぜならば、
技術力や腕前は、
「顧客満足」の材料だからです。

集客の技術を磨いて、
新規顧客を集める。

施工の技術を磨いて、
獲得したお客さんに満足をしてもらう。

こういう流れなのです。

お客さんの喜びのために、
腕を磨く、技術を高める。

お客さんの喜びを増やすため、
集客の技術を高める。

商売として必要不可欠なスタンスだと思っています。


造園集客実践会
庭師・植木屋・造園業のためのホームページとチラシ
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構工事がホームページで取れています
http://gaiko1.com
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/well-marketing/trackback/82294

プロフィール

hiroblog

造園集客案内人 広川大介

コンサルティング会社を退社して植木屋を開業。最新のマーケティングノウハウを導入し、知識ゼロ・経験ゼロながら集客しまくる。そして、自らも現場で木に登りまくる。
その後、植木屋を譲渡し造園・エクステリア業界専門でホームページ作成を中心としたマーケティングのお手伝いを開始。
という変な経歴を持った現場の分かるマーケティングコンサルタントです。
業界誌「月間エクステリアワーク」に記事連載中です。

site2

造園集客実践会 庭師・植木屋・造園業専門のホームページとチラシ

ブログランキング

総合ランキング
66位 / 2476人中 up
ジャンルランキング
2位 / 13人中 up
ビジネス

フリースペース

◎記事の転載について◎

当ブログに記載されている記事について、ブログや他の著作物等すべての媒体において、転載及び配信することを一切禁止とさせていただきます。

◎ホームページ◎

造園集客実践会
庭師・植木屋・造園業向けのホームページ・チラシと集客支援
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構・エクステリア工事店向けのホームページと集客支援
http://gaiko1.com

広川大介のサイト
ウェルマーケティング
http://well-marketing.jp

カレンダー

<<      2017/11      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

最近の記事一覧