2011年になりましたが、地デジ化対策なんてする必要はありません。

テーマ:マーケティング
あけましておめでとうございます!
今年も「なるべく」たくさん書いていきたいと、
「心より」思っていますので、
懲りずにお読みいただければ幸いです。

カギカッコを付けると、なぜか嘘っぽく見えますね・・・。
文章って面白いですね。(笑)

さて、2011年と言えば、地デジですね。

でも、経営者はテレビなんて見ていてはいけません。
仕事で成果を出したいのであれば、
テレビを見る時間を「ゼロ」にすることをお薦めします。

ニュースはネットで充分です。
ネットはCMなどがありませんし、
必要な情報だけを選択することが出来ますから、
より効率的に情報収集できるのです。

ちなみに私が植木屋を始めた年、
1年間で2時間しか見ませんでした。
ちょうど、ボクシングの亀田戦が話題になっていて、
「たまには見てみるかぁ」とテレビを付けて、
2時間弱見て・・・

後悔しました。
「俺の2時間を返せ!」と。(笑)

今でも、テレビはほとんど見ません。
1分も見ない日の方が多いですね。

テレビを見るのに当てていた時間を、
見積もりなどの仕事や、ブログの更新、
あるいは情報収集などに回すと、、、

1.圧倒的に業務遂行のスピードが高まります。
2.セルフイメージが高まります。

1は分かりやすいかと思いますが、
意外と大切なのが、2です。

セルフイメージとは、
自分が自分に対して持つイメージのことです。

「俺は日本一の庭師だ!」とか、
「ブロックを積むスピードは鎌倉市で一番だ!」
という感じです。

テレビも見ずに仕事をする毎日を繰り返すと、
「俺は誰よりも仕事してる!」
と思えてきます。
実際しているわけですが、自信が涌いてきます。

職人さんであれば、
きっと現場を上がったら、
ビールを飲みながら野球中継を見てるわけです。

それをせずに仕事していたら・・・

そりゃ、
「俺は周りの職人とは違うんだ!」
と思えてくるはずです。

こんな自信が付いてきたら、
仕事が楽しくて仕方なくなってきます。
ゾーン、あるいは中毒です。

経営者なら仕事中毒でいいと思っています。

経営者は死ぬまで働くわけですから、
仕事が楽しいと思わなければやってられません。

で、また、僭越ながら私の例ですが。。。(笑)

植木屋時代の私のセルフイメージは、
「俺は、集客について世界一勉強し実践している植木屋だ!」
でした。
日本一ではありません。世界一です。(笑)
証明する術がなくても、いいんです。
本気で、こう思っていたんです。

現場の往復も、昼休みも、
ずっとずっと、マーケティングのセミナーテープを聴いていました。
テレビは見ませんでしたが、
セミナーDVDはしょっちゅう見てました。
学んだことを、全部自分で、検証していきました。

そして、結果が出たわけで、
メチャクチャ楽しかったですね。
振り返ったら3ヶ月無休とか、普通にありました。

というわけで、ちょっと話しが逸れてしまいましたが、
経営者にとって「セルフイメージ」は非常に大切で、
それを向上させるきっかけとして、
「テレビを見ないこと」がけっこう役に立つ
というお話しでした。

今年は、テレビを見るのをやめてみませんか?
きっと、世界が変わります。

地デジ対策なんかやめて、
その時間を、SEO対策にあててみましょう!(笑)

では、今年もよろしくお願いいたします。


造園集客実践会
庭師・植木屋・造園業のためのホームページとチラシ
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構工事がホームページで取れています
http://gaiko1.com
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/01/04 16:30
    明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。
  2. トキゾウ
    2011/01/06 17:53
    いつも楽しみに拝読しております。

    ブログをたくさん更新していただくのは嬉しいのですが、
    決して倒れるまでなさらないよう!
    ご注意くださいね。(笑)

    我が家の主力テレビは「14型テレビデオ」!!
    昨年はテレビを見る時間もあまりなく、
    おかげさまでとても充実した一年でしたよ。

    今年もよろしくお願いします!



トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/well-marketing/trackback/80334

プロフィール

hiroblog

造園集客案内人 広川大介

コンサルティング会社を退社して植木屋を開業。最新のマーケティングノウハウを導入し、知識ゼロ・経験ゼロながら集客しまくる。そして、自らも現場で木に登りまくる。
その後、植木屋を譲渡し造園・エクステリア業界専門でホームページ作成を中心としたマーケティングのお手伝いを開始。
という変な経歴を持った現場の分かるマーケティングコンサルタントです。
業界誌「月間エクステリアワーク」に記事連載中です。

site2

造園集客実践会 庭師・植木屋・造園業専門のホームページとチラシ

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
2位 / 13人中 keep
ビジネス

フリースペース

◎記事の転載について◎

当ブログに記載されている記事について、ブログや他の著作物等すべての媒体において、転載及び配信することを一切禁止とさせていただきます。

◎ホームページ◎

造園集客実践会
庭師・植木屋・造園業向けのホームページ・チラシと集客支援
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構・エクステリア工事店向けのホームページと集客支援
http://gaiko1.com

広川大介のサイト
ウェルマーケティング
http://well-marketing.jp

カレンダー

<<      2017/09      >>
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事一覧