造園・エクステリア屋さんがツイッターをやるべきかどうかについて

テーマ:マーケティング
お久しぶりです。(笑)

もう年末ですねぇ。
気付けばクリスマスも過ぎていました。(笑)

ヤフーのグーグル化したことの対策で、
大わらわな毎日です。

グーグルのSEO対策は、
ヤフーよりも少し時間が掛かることが多いので、
まぁ、おそらく来年の2月頃には、
万全の体制にできるのでは、と目論んでいます。

さてさて、先日、こんな質問をいただきました。

「ツイッター、やった方が良いですか?」

そうですね、気になるところだと思います。

しかしですね、金になるところではありません。(笑)

なぜならば・・・
成熟産業においてのマーケティングでは、
「最先端の手法を取らない」
というスタンスを取ることがコツだからです。

市場がマーケティングにさらされていない可能性が高いですから、
いきなりツイッターという新媒体に進出すると、
「やりすぎ感」が出てしまうわけですね。

また、ツイッターは独特の世界観がありますから、
商売に結びつけるつもりで参加するのは、
かなり難しいですね。

さらに、ツイッターの記事はヤフーやグーグルに
掲載されないように設定されています。
つまり、いくらツイッターで自社サイトを紹介しても、
被リンクとして加算されないわけです。

ということで、
今はとにかく、ブログですね。
無料ブログで大丈夫ですから、
とにかく書くクセを付けていきましょう!


造園集客実践会
庭師・植木屋・造園業のためのホームページとチラシ
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構工事がホームページで取れています
http://gaiko1.com
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

プロフィール

hiroblog

造園集客案内人 広川大介

コンサルティング会社を退社して植木屋を開業。最新のマーケティングノウハウを導入し、知識ゼロ・経験ゼロながら集客しまくる。そして、自らも現場で木に登りまくる。
その後、植木屋を譲渡し造園・エクステリア業界専門でホームページ作成を中心としたマーケティングのお手伝いを開始。
という変な経歴を持った現場の分かるマーケティングコンサルタントです。
業界誌「月間エクステリアワーク」に記事連載中です。

site2

造園集客実践会 庭師・植木屋・造園業専門のホームページとチラシ

ブログランキング

総合ランキング
72位 / 2475人中 down
ジャンルランキング
2位 / 13人中 keep
ビジネス

フリースペース

◎記事の転載について◎

当ブログに記載されている記事について、ブログや他の著作物等すべての媒体において、転載及び配信することを一切禁止とさせていただきます。

◎ホームページ◎

造園集客実践会
庭師・植木屋・造園業向けのホームページ・チラシと集客支援
http://zoen1.com

外構集客実践会
外構・エクステリア工事店向けのホームページと集客支援
http://gaiko1.com

広川大介のサイト
ウェルマーケティング
http://well-marketing.jp

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近の記事一覧